2011-10-05

【気候シリーズ】雲ができるのはなんで?①~地表面でつくられる熱だまりから雲は生まれる~

%E9%9B%B2%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg
▲「雲も人工で作れる?」 画像はこちらからお借りしました
先のノロノロ台風によって大きな被害がでましたが、直接的な水害、風害だけでなく、“雲”った日 が多いことだけでも、経済活動には大きな影響があります。それは日照不足による農産物の発育不良です。以下のニュースは今年の夏野菜の高騰を伝えていますが、日照も雨も農業には適度に必要なのですが、バランスを崩すと一気に悪影響がでます。→リンク
また雲は、太陽から降り注ぐ日射を地上に到着させる前に反射させる効果がありますので、寒冷化傾向をもたらします。勿論、雲の成分である水蒸気は熱を閉じ込める温室効果ガスでもありますが、その効果を白色化した雲の反射効果が上回るので、雲が1%増えると温度は1℃下がるといわれています。(丸山茂徳「今そこに迫る地球寒冷化」24頁)ケムトレイルは温暖化防止のために雲を増やすためにつくられたともいわれていますし、また地震にともなって雲が生じるということも言われます。
このように気候を左右する非常に重要な役割を雲は担っており、長期的な気象を考える上でも、短期的な気象予測をするにしてもあるいは気象操作という金貸したちの悪巧みを見抜く上でも非常に重要な存在です。
ということで雲ができるのはなんで?に迫ってみましょう。
応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 環境ブログへ


:roll: どうして雲は落ちてこないの
 
子供たちから「雲って何でできているの?」ときかれたらなんと答えますか?
普通は「水滴が集まってできているんだよ」と答えると思います。
しかしそうすると「どうして雲は落ちてこないの?」と聞きかえされることになりますが、果たしてこれにはどのように答えるでしょうか?
 
端的に言えば、雲は上昇気流が作り出す浮力によって落ちてこないというのが答えです。この 雲の不思議の中でも最も素朴ながら本質的な疑問にこの雲の発生の仕組みを解く鍵があります。つまり、「雲は上昇気流によってつくられる」が最も基本的な回答です。では上昇気流はどうしてできるのでしょうか?
 
「それは太陽が海や陸地の表面を暖めているから」ということになります。太陽は大気を直接暖めているのではないの?と思った方もいるかもしれませんが、太陽放射のうち直接大気が吸収している熱は20%程度で50%が地表面を暖めています。これは可視光線が大気を素通りするからです。
 

▲「地球のエネルギー収支」画像はこちらからお借りしました
従って、地表面のある部分が周囲よりもより強く暖められると熱だまり(これをサーマルと呼びます)ができて、これが膨張することで浮力が生じ、上昇気流ができます。暖められた空気が上昇していくのは室内でストーブを焚いた時でも体感でいる現象ですね。この浮力が重力に打ち勝ち、上空に昇って冷やされ、水蒸気の総量が空気が許容する水蒸気量を上回る(過飽和に達する)と水蒸気が液体化し始めます。この液体化した水が集まると雲の粒となり、それが集まって雲ができるわけです。
 
▼「雲の生成サイクル」画像はこちらからお借りしました

こうして一旦、雲ができた上で、下から暖め続ける上昇気流=浮力が途絶えると、雲を支える浮力と雲にかかる重力のバランスが逆転して、雨となり、雲は消滅します。これが基本的な雲の生成サイクルです。

ちなみに最近話題の都市型のゲリラ豪雨。これもヒートアイランド化した都市で発生した熱だまりの上昇気流に冷たい空気がぶつかって起こる現象として理解することができます。
バックナンバーはこちら
【気候シリーズ】日本の気候・風土の特徴とは?
【気候シリーズ】人工気象操作技術(ケムトレイル)に迫る
【気候シリーズ】自然の摂理から‘気候’を考える(後編)
【気候シリーズ】自然の摂理から‘気候’を考える(前編)

List    投稿者 staff | 2011-10-05 | Posted in D02.気候5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2011/10/955.html/trackback


コメント5件

 匿名 | 2012.08.22 18:39

今後ゲリラ豪雨は増えるんですか
コメントを入力してください

 匿名 | 2012.09.01 21:48

勉強になりましたw

 匿名 | 2012.09.01 21:48

勉強になりましたw

 匿名 | 2013.08.01 9:49

コメントを入力してください

 匿名 | 2013.08.07 14:47

・ヒートアイランド現象を引き起こすには、積乱雲の発生が必要。
ここの部分は間違っていませんか?

Comment



Comment


*