2016-09-29

水星は地球の仲間? 現在も地殻運動で収縮中

昨年、11年間に及ぶ探査ミッションを完了し、燃料切れで水星表面に墜落した米航空宇宙局(NASA)の水星無人探査機「メッセンジャー(Messenger)」が撮影した画像により、水星の表面に小断層(階段状の傾斜)があることがわかった。NASAが27日、発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000011-jij_afp-sctch

20160928nmar

 

 

 

 

 

 

 

どうも水星は地球と同じように冷却→収縮しながら地震を発生させているらしい。

 

以下、http://sorae.jp/030201/2016_09_28_mercury.htmlより引用

水星や地球、火星は表面が岩石からできているので「地球型惑星」と呼ばれることがあります。そういう意味でもこれらの惑星は仲間なのですが、新たな研究によると水星は地球と同じように地殻運動があり、惑星自身が収縮しているというのです。

(さらに…)

  投稿者 tutinori-g | 2016-09-29 | Posted in D01.地球史, D03.地震No Comments » 

太陽フレア(→プラズマと磁場の放出)による地球環境への影響

太陽フレアによる地球環境の影響2016.09.08

太陽表面で起こる現象のうち、最も激しいのは太陽黒点の近傍で発生する「太陽フレア」と呼ばれる巨大爆発現象。

太陽フレアが起こると、そこからバラバラになった原子核(プラス電荷)と電子(マイナス電荷)の高エネルギー荷電粒子の塊(プラズマ)が、指向性を持って飛び出す。プラズマは磁力線の動きに敏感に反応し、逆に磁力線はプラズマの動きに敏感に反応するので、どちらかが動けば、それにつられて片方も動くという関係にある。そのためプラズマが放出する時、強い磁場も一緒に放出される。

太陽フレアによってプラズマと磁場の塊が放出されると、大きく膨張しながら宇宙空間を移動し、地球を含む太陽系の惑星周辺の宇宙環境を大きく乱す。その大きさは、太陽を出発後すぐの状態ですら地球の大きさの数百倍の大きさで、もし地球に飛んできてしまった場合は、地球全体がプラズマの巨大な塊にすっぽりと包み込まれ、地球を含む周辺の宇宙空間の磁場が大きく乱され放射線環境も変わる。

太陽フレアの発生機構は解明しきれていないが、その影響は、大気圏外の人工衛星の通信障害、地球上のインフラ障害や、放射線による人への健康被害にも及ぶことが報告されている。

(これは推測だが)高エネルギーのプラズマと磁場による宇宙規模のエネルギー変動を考えれば、地球の異常気象や長期気象、さらには地震・火山噴火などへ大きく影響している可能性はある。

これは今後追求していくが、今回はまず報告されている現象について。

(さらに…)

  投稿者 asaoka-g | 2016-09-08 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題No Comments » 

日本列島はいくつもの地塊(ブロック)が熱いウォーターマットの上に敷き詰められているような状態

プレート説では地震現象を説明できないとすれば、マグマ説では、どのような地盤モデルを想定しているのだろうか。引き続き、角田史雄先生の「次の震度7はどこか?」から紹介しよう。

 

角田氏:私(角田教授)の専門は構造地質学で、地震予知協議会が規制強化地域に指定した南関東地域を含む関東甲信越の地質について40年以上調べてきました。断層の割れ方やズレ方を観察して、地殻変動の歴史を解明し、地震が起きる原因にアプローチしています。長年、山や丘陵を歩いてきて、地震を発生させる岩盤層は、断層で区切られ、多くのブロック(地塊)になっていることがわかりました。そして、その下の岩盤層は、割れる前に曲がってしまうような、ブヨブヨとした不安定なものです。この上にのるブロックは、常に動いて、境界がズレて地震を発生させます。

 

角田氏:現在の日本の地震や火山の生みの親は、約2000万年前に大湧昇してきた安山岩マグマだと考えています。熱いマグマが大量に湧き上がってくれば、硬く巨大な大地はひとたまりもありません。押し上げられてひび割れだらけになります。二本中に数え切れないほどある温泉や火山は、地下の割れ目が開きっぱなしなっている地点です。つまり、熱いマグマが上がってくると、それまで冷たかった岩層が「焼かれたお餅」のように膨らんで割れます。マグマは地震を起こしながら火山の噴火も発生させるという一人二役を演じているのです。

1970年代に故藤田至則氏が唱えたいくつもの地塊でつくられた日本列島のイメージ

1970年代に故藤田至則氏が唱えたいくつもの地塊でつくられた日本列島のイメージ

(さらに…)

  投稿者 tutinori-g | 2016-09-02 | Posted in D03.地震No Comments »