2008-07-14

太陽のメカニズム

%E5%A4%AA%E9%99%BD.jpg

前回からかなりの日数が経過しています…。(-_-;)

我々の住んでいる地球は、太陽からさまざまな影響を受けています。
仮に太陽がなかったとしたら現在の地球環境は成立していないのではないでしょうか。
また、温暖化の原因も太陽活動の影響を受けているとの見方もあります。

今回はそんな太陽について調べてみたいと思います。

続きにいく前に ポチッ とお願いします。

 にほんブログ村 環境ブログへ


【太陽は太陽系最大】
太陽は太陽系唯一の恒星であり、大きさ重さ共に太陽系最大級となっています。
特に、その重さは太陽系を構成する星の全質量の99.86%を占め、この巨大な質量から生じる重力によって、太陽系の中心に位置し、太陽系全ての星を引き付けているのです。

【太陽の核融合】
太陽の内部は、そのほとんどが水素とヘリウムのガスとなっており、中心部分では水素原子からヘリウム原子がつくられる核融合反応が起きています。

現在の太陽は、自分自身の重力によって縮もうとする力と、核融合によって膨らもうとする力が均衡することで大きさを保っていると考えられています。つまり、核融合がなければ重力によって縮んでいくことになります。

実際、太陽系の円盤のガスが晴れだした頃の原始太陽は、明るさが今の6.3倍、半径は4.5倍程度あったと推測されています。この時、太陽の中心部の密度は低く、核融合反応は起こっていませんでした。
しかし、重力よって縮み続けた太陽の中心部では次第に密度が高まり、高温になっていったと考えられています。そして、温度が一定レベルに達すると、水素の核融合に火がつき現在の大きさ、明るさで安定していったと考えられています。
(※太陽系の誕生については過去の投稿『地球の誕生~太陽系の誕生~』をご参照ください。)

【太陽表面】

%E9%BB%92%E7%82%B9.jpg
黒点周辺部
斑点状に見える部分は太陽表面で起きた突発的な大爆発です
『太陽黒点SUNSPOTS』より

〔太陽表面部分=光球〕
地球から見ることの出来る太陽の表面部分は「光球」と呼ばれています。
地球から見ると、太陽は一様に輝いているように見えますが、実際にはその表面ははげしく変化しています。
その代表例が「黒点」です。

黒点とは、太陽の表面にあらわれる黒いはん点のことです。
太陽の表面温度は約6000度ですが、黒点の温度はそれよりも低く、黒点中央の暗部では約4000度、まわりの半暗部は5500度となっており、温度の低い黒点の部分が暗いはん点として見えるのです。

黒点の温度が低いのは、そこに強い磁場が発生しており、この磁場が太陽から出てくる熱や光をさまたげられ温度が低くなっているためです(※黒点の磁場は地球の数千から1万倍の強さです)。

この光球面にある黒点は、直径数百キロメートルから数万キロメートルもあり、数日から数十日程度で期間で発生・消滅を繰り返しています。

また、黒点が多くなれば太陽は暗くみえると思われがちですが、実際には黒点の周りには白斑という黒点より明るい領域が存在しており、黒点が多くなればそれだけ明るくなる=太陽活動が活発になっているのです。

%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg
右上に見えるのが「プロミネンス」です。
『地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録』より

〔光球の外側=彩層、コロナ〕
光球の外側には希薄な大気層としての「彩層」と「コロナ」があります。
ここでは突発的な爆発現象である「フレア(太陽面爆発)」や、大規模なガスの炎である「プロミネンス」の現象が起きています。

【太陽活動は11年周期】
太陽は約11年の周期で活動の極大期と極小期とを繰り返しています。そして、この活動の活発さの指標となるのが「黒点」です。

黒点の数が多いときは、磁場の活動=太陽の活動は非常に活発で、太陽表面ではしばしば巨大な「フレア(太陽面爆発)」が観測されています。
これは、黒点が強力な磁力線の集まった場所であり、この磁場に蓄えられたエネルギーが解放されるとき、フレアなどの活発な活動を引き起こしているためです。

そして、このフレアとともにしばしば「コロナ質量放出(CME)」という現象が起こります。
コロナ質量放出とは、太陽の周りのコロナから時速数百万キロの速度で、何十億トンもの荷電粒子を含んだプラズマが噴き出します。

仮に、これが地球の磁気圏に衝突すると、磁場がゆがみ、大気圏の最上層(電離層)に何兆ワットもの電力が発生します。そして、電波障害を起こし、停電や精密機器に影響を及ぼします。また、高緯度地方でしか観測できないオーロラが低緯度でも観測されたりします。

※補足: オーロラは極域近辺に見られる大気の発光現象で、太陽風と呼ばれるプラズマ粒子の流れが地球磁場と相互作用し、プラズマ粒子が降り注ぐことにより大気が発光する現象。
(※詳細は『ウィキペディア(Wikipedia)』を参照のこと)

ちなみに、『地球温暖化詐欺』を知っていますか?①-登場人物プロフィール編-の中でも紹介されていますが、地球温暖化の原因は、この「黒点」と「フレア」などの太陽活動であるという可能性があるそうです。
この辺りは、『地球温暖化詐欺』を知っていますか?のシリーズで扱ってもらいたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。m(_”_)m

by 村田頼哉

List    投稿者 yoriya | 2008-07-14 | Posted in D.地球のメカニズム6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2008/07/352.html/trackback


コメント6件

 「国籍法改正案」を知っていますか? | 2008.11.30 14:21

貴ブログと全く関係のないコメントをすることをどうかお許しください。
「国籍法改正案」の存在はなぜかマスコミでほとんど取り上げられていないので
やむを得ずこのような手段をとっています。
おそろしい法律が可決されようとしてます。
日本の根幹に関わる非常に危険な法案が国会で通ろうとしています。
「父親が認知さえすれば、日本国籍取得」 という『国籍法改正案』です。
これにより日本国籍は誰でも簡単に取れるようになってしまいます。
■方法はとても簡単です。
1.外国人母が自分の子供は日本人男との子だ!と訴えます。真偽はどうでもいいです。
2.お金に困っている人やお金が欲しい人にお金を渡し、認知させます。
3.そうすると、例え本当の父親が誰であろうが日本国籍を取得できてしまいます。
例え中国×中国人との子供だろうが、ホームレスが認知すれば誰でも日本人です。
4.子供が日本国籍になれば、その母親が日本に住むのは非常に容易になります。
5.生活保護受給者の増加。治安の悪化。
■またこの法案を認知ビジネスとして仕事にする人間が出て来る可能性も高いです。
・小児性愛者が途上国の子供を「購入」して我が子として引き取ることが出来ます。
・実子として引き取られた子供は虐待が表面化しない限り逃げることは出来ません。
 「実の親子」なので民事不介入の原則により警察は簡単には手を出せないのです。
・新潟少女監禁事件のようなことが容易に起こるでしょう。
・他にも臓器移植用に子供を販売するビジネスも出てくる可能性が高いです。
一度日本国籍を手にした人は、後に偽装認知が発覚した場合でも取り消す事は極めて困難になると予想されます。
■どうにかできないの?
DNA鑑定をしてからの認知、または父親に扶養の義務を課せるなどの方法があります。
しかしDNA鑑定の義務づけもなく抜け穴だらけのまま通ろうとしているのが現状です。
なお罰則は懲役一年以下または20万以下ととても緩く、まったく罰則の役割を果たしていません。50万あげるから認知をして!と言われたら、あなたはどうしますか?
将来的に間違なく大変な事になります。
皆さん、どうかこの危険な法案を一人でも多くの人に伝えて下さい。
人権擁護法案、外国人参政権、移民法などと同じくこの法案をマスコミは報道しません。
★国籍法改正案まとめWIKI http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
とにかく「国籍法改正案」で検索してみてください。
もちろん内容を知って、どうとらえるかは個人の自由です。
内容を知った上で「国籍法改正案に異議を申し立てること」に賛同される方は
是非、以下の内容にご協力ください。
山崎正昭議員のブログから
2008年11月29日 (土)
国籍法改悪反対の正念場!皆様ご協力を!
水間さんからです。お願い要旨は、以下のとおりです。
1)3日までに、参院法務委員と民主党・輿石東・参院議員会
長に、 国民の「国籍法改悪反対」のFAXをお願いしたい。
**輿石東議員FAX 03-3593-6710
2)総理官邸に「重国籍絶対反対」の封書が10万通届くと確実に阻止できます。
そのために、総理官邸にFAXをお願いしたい。
(FAXが良い。首相官邸意見フォームは次善の策です)
麻生首相 FAX: 03-3501-7528
3)マスコミ操作を実地で調べるために、日テレ『太田総理と……』番組の
「国民は怒ってる」コーナーに、「国籍法改悪反対」、「なぜ、重要法案が、
ほとんど国会議員が知らない中で、衆院本会議で可決したのか」、「偽装認
知を認めるような国籍法は許せない」などを応募して頂きたい。
「国民の怒り」意見フォーム(沢山意見が来たものは番組で取り上げられます)
このコーナーにメールしたことを、戸井田とおる議員のブログ
の『粘り強く平成 研究会で発言』のコメント欄に「日テレにメールしました」と
書き込んで下さい。
勿論匿名・ペンネームで結構です。(此方でメールした人数を 数えるためです)
以上です。宜しくお願いします

 国籍法改正案 | 2008.12.02 21:35

子供を日本人にしたい数万人!のフィリピン人母と、結婚はしないけど子供を認知したい数万人!の日本人父が、DNA鑑定で血縁を証明しない国籍法を待っています。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org17924.jpg
金融危機のど真ん中じゃないですか。
母子家庭大量輸入を報道しないマスコミは異常です。
主権を持つ日本人をお役所の公務員だけに決めさせるのは危険すぎです。
汚染米輸入も、こうして決められたのではないでしょうか。
もしかしたら、ネットと少数の政治家で廃案にできるかも知れません!
国籍法改正案の事を友達に話してください。
知ってるぞ、と参議院議員に伝えてください。
596万人が見てるまとめサイト
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/30.html
yuyu様、私はエントリー本文も読んでるんですが、エントリーで取りあげて頂けそうなブログじゃないですか!
生後認知法です。フィリピン限定の法律じゃありません。
世界から借金まみれの30歳の「子供」を輸入して、尻を拭いてたら環境まで税金が回らなくなるのは確実です。

 国籍法改正案 | 2008.12.02 21:45

なんと自然の摂理から環境を考える様は、コメント承認制だったのですね。
ペット大好きジャンルなんかでは翌日削除されたりするので、協力してくれる方を見ると本当に勇気が出ます。
このブログランキングに参加してる留学生の人は議員さんのブログでも紹介されました。
みなさん、一人一人が大切に育てておられるブログだと思います。
感謝します。

 農業と環境にまつわるagri-envのブログ | 2008.12.09 20:17

食料自給率、本当に問題なのは?

このサイト
の大豆の食糧自給率についての
まとめがとっても参考になります。
もしよかったらご覧下さい!
食料自給率が低い低いっていわれてます…

 レプリカ時計 | 2011.12.24 16:17

クリスマスの楽しみ、よろしくお願いします!

 25歳 | 2014.04.02 17:44

太陽は、宇宙ではなく空にあるように見える。大きさは地球よりずっと大きいけど、人より小さく見える。

Comment



Comment


*