2016-02-03

植物と人類の共生関係 ~何故植物の葉は全て緑色なのか?~

唐突ですが、植物の葉は一部を除いてそのほとんどが緑色です。

当たり前の事実ですが、しかし『何で?』と問われると不思議な点が多く出てきます。

私達が対象を「見る」ということは、その対象が光を吸収、反射し、その反射した光の色の周波数によって、その対象が何色なのかを認識します。

つまり、植物の葉が緑色に見えるということは、緑色の光を「反射」していることになります。

 

しかし、可視光線の色の中で、実は最もエネルギーの高い色はなんと「緑色」なのです。

これ不思議だと思いませんか?

彼ら(植物)にとって、最も効率の高い緑色の光をわざわざ捨てて(吸収せず反射して)いることになるのですから。

 

この”なぜ植物が緑色なのか?”はどうやら植物学の永遠の謎とも言われているのですが、その何故に仮説を立てたブログがあったので紹介いたします。

以下、『植物が「緑色」であり続ける理由がわかった! そして人間の生活システムの完成は「植物との完全な共生」にあるのかもしれないことも』/In Deep様より引用(※一部修正・構成変更しております。)

※画像は全て引用元からお借りしています

 

(さらに…)

  投稿者 tutinori-g | 2016-02-03 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題1 Comment »