2020-02-26

いたずらに不安を煽る人間や報道の不思議

ニュースやワイドショーでは連日では連日連夜、新型コロナウイルスの報道が続いていますが、新型コロナウイルスは本当に危険なのでしょうか?
恰も新型コロナウイルスが危険であるかのように洗脳されているだけではないのでしょうか。

感染症は原因となる病原体の「感染力」と「病原性」によって、流行のスピードや重症度が決まります。

感染力の指標として1人の感染者から何人に感染させるかという数値が使われます。インフルエンザやSARSでは1人から2~3人になります。今回の新型コロナウイルスは1月中旬の時点で1人から2人に感染するとされており(※もっと多い可能性もありますが)、今回の新型ウイルスの感染力はインフルエンザやSARSとほぼ同様だと考えられます。

病原性の指標としては致死率が目安になります。これは患者のうち死亡した人の割合で、SARSでは約10%、インフルエンザでは約0.1%という数値です。新型ウイルスはどうかというと全体では約2%であるが、武漢省のある湖北省以外の中国国内や海外を含めても、致死率は0.2%程度となっています。

現時点においては、実は新型コロナウイルスは感染力にしても病原性にしても、インフルエンザとほぼ同等となっているのです。
では、何故こんなにも騒ぎが大きくなっているのでしょうか。
過剰に不安を煽る専門家や報道番組を鵜呑みにせず、事実を追求すれば物事の本質が見えてくるのかもしれません。
(さらに…)

中国武漢は「世界で最も危険な病原体(バイオセーフティーレベル4)」を研究する施設がある場所

武漢発の新型コロナウイルス。日本でも感染が拡がっています。
そもそもウイルスは何なのでしょうか?

ウイルスは、その細胞の中の遺伝子が細胞から飛び出て“独立”したようなもので、もちろん遺伝子だけだと何もできません、細胞の中に入ることで初めて活動できるのです。宿主の細胞に入ると遺伝子として機能し、侵入した細胞のタンパク質を利用するなどして、活動できるようになるのです。

今回の新型コロナやインフルエンザなど、ウイルスは一般的には病気の元になりますが、一方でウイルスがあるからこそ元気でいられることもあるんです。例えば、子宮で子供を育てるという戦略は、哺乳類が繁栄できているキモだと言われています。実は、子宮の胎盤形成に必須の遺伝子の一つがウイルス由来のもので、胎盤の機能を進化させる上で重要な役割を果たしていることが知られています。現在でも、その遺伝子がなければ胎盤は正常には作れません。
つまり、人類は自然界のウイルスと共生ながら進化してきたのです。

しかしそんな中、新型コロナは人工的につくられた兵器ウイルスであるという見解があります。

少し前の記事ですが、『新型ウイルスが発生した中国武漢は「世界で最も危険な病原体(バイオセーフティーレベル4)」を研究する施設がある場所だった。そこで沸き起こる「兵器化された病原体が流出したのではないか」という懸念』より引用します。
(さらに…)

  投稿者 asaoka-g | 2020-02-19 | Posted in B01.科学はどこで道を誤ったのか?, N.健康・医療・食品No Comments » 

手洗いってウイルス予防になるの?ウイルス感染から守ってくれるのは「喉と鼻の細菌叢」

前回の『すべての病気は感染性』では「腸内細菌環境を含む体内の微生物叢の状態の感染により病気が起こること」「次の世代の社会全体にも悪い体内微生物環境が感染していくこと」の可能性、我々と共生する微生物、細菌の重要性について述べました。

現在、中国初の新型コロナウイルスが世界に拡がりを見せています。そこで予防策として盛んに言われているのが手洗いやうがいです(インフルエンザ予防でもよく言われることですね)。
しかしその手洗い、本当に予防になっているのでしょうか?

『インフルエンザウイルス感染から私たちを守ってくれているのは「喉と鼻の細菌叢」だったことがアメリカの研究で判明。そこから悟った中国でのコロナウイルスの感染力が爆発的である理由』より引用します。

medicalnewstoday.com

(さらに…)

すべての病気は感染性の可能性がある

世の中にたくさんの健康食品やグッズ等、健康法が出回っているにも関わらず、一体なぜ多くの人がガン、心筋梗塞、脳梗塞などで命を失う結果になっているのでしょうか?

また、人間の体温は19世紀以来下がり続けていることが判明しています。
体温を維持しているのは腸内細菌であり、昨今の清潔志向が腸内細菌を減らし、免疫機能の低下に加え、健康を維持し続けるのに最も重要な「体温」をも下げていることになっているのです。

これまで非感染症だと思われてきた疾病が感染性による可能性があり、腸内細菌を含めた体内微生物と密接に関わっているとの論文が発表されました。

私たちの身体は西洋医学の対処療法ではなく、私たちの『自然治癒力』=細菌を含む微生物との共生でしか治らないのです。

『心臓病やガンなどを含む、非感染性とされてきた多くの病気は「体内微生物による感染性疾患」である可能性についての論文が発表される』より引用します。
(さらに…)