2014-04-30

【GW特別企画】るいネット秀作紹介2 近代医療が金貸しに乗っ取られる過程② ~大卒の医薬品を使う医師のみにお墨付きを与え、他の医療を排除する~

日本の薬の使用量の多さは、世界の中でも突出しています。

世界の医薬品市場規模は、約80兆円images
日本の医薬品市場規模は、約 7兆

 日本の人口は比率で言えば世界の人口の2%にしか過ぎないのに、日本の薬の使用量は世界の薬の30%。インフルエンザ治療薬のタミフルについて言えば、実に70%の消費大国です。

ところで、科学的には、風邪もインフルエンザも自分の体に自然にそなわった力により治しているにも拘らず、医師により自然治癒力とは無関係の薬を多量に処方されています。そして、患者は何の違和感も無くそれを受け入れています。

また、健康と病気の境界線は非常に曖昧であり、「正常」と「異常」とを分ける境界は国によって違いがみられたり、時代とともに変わったりしています。それでも、多量に薬を飲むことを患者が受け入れているということは、何らかの理由で自分は病気であると信じており、それは薬により治されることが当たり前であると思っているからです。

たとえば髪が薄くなるとか、性生活の衰えなどは、困ったことですが、しかたがないとすませていた問題です。それを、病気だと医師が言えば、医学的な介入も可能になります。そして、勃起不全症、成人型注意欠陥多動性障害、月経前不機嫌性障害など、次々と新しい病気が医師によって指定され、投薬対象となってきています。

何でこんなことになったのでしょうか?

近代医療の歴史から見て行きましょう。

(さらに…)

  投稿者 sinsin | 2014-04-30 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題, N.健康・医療・食品No Comments » 

【GW特別企画】るいネット秀作紹介1「原核生物の超適応戦略~あらゆる生命のDNA情報を活用する~」

 皆さんこんにちは。本日からゴールデンウィークですがいかがお過ごしでしょうか?

当ブログでは、本日4月29日から5月6日まで、計8日間に渡り、ゴールデンウィーク特別企画として、るいネットの環境系の秀作投稿を紹介していきたいと思います。

>ニジマスの全ゲノム塩基配列の解読結果について報告する論文が、今週掲載される。この研究では、約1億年前に起こったゲノムの倍加というまれな事象の後のニジマスの遺伝子の進化速度が解明された。

全ゲノム重複は、ゲノムが突然倍加する事象のことで、脊椎動物の進化に重大な結果をもたらしているが、これまでに知られている全ゲノム重複事象の大部分が大昔に起こっているため、その解明はほとんど進んでいない。その中で、ニジマス(Oncorhynchus mykiss)は、全ゲノム重複が比較的最近起こっているため、ゲノムの倍加が進化にもたらす影響を研究するためのユニークな素材となっている。 ネイチャージャパン(リンク

上記の記事のように、生物の進化については、遺伝子分野において日々研究が進んでいますが、その手がかりとして注目されているのがDNA情報です。DNA情報を解き明かせば、過去から現在までの生物の進化過程が解明できると考えられています。

DNAは個々の生物種が固有に持つ物というのが常識でした。しかしその常識を大きく覆す記事を紹介したいと思います。

 るいネットの秀作記事原核生物の超適応戦略~あらゆる生命のDNA情報を活用する~を紹介します

生物を細胞核の有無で分類すると、細胞に核を持たない原核生物(細菌)と真核生物(菌類・植物・動物)に大きく2分されます。

進化系統樹 

この細菌と呼ばれる原核生物たちは、原始的かつシンプルな生物であると思われていますが、原始的かつシンプルがゆえに、大きな外圧変化に適応する為に「遺伝子の水平移動」という、種を超えたDNA情報のネットワーク機能を既に手に入れているようです。

それでは、まず原核生物の生き残り戦略から見て行きましょう。

 続きを読む前に応援クリックお願いします。

  (さらに…)

  投稿者 daichi | 2014-04-29 | Posted in A.史的構造認識から紐解く環境, A05.時代認識No Comments » 

電磁波の生体への影響9(最終回)~ 人工電磁波はDNAの複写・転写に影響を与える

電磁波シリーズもクライマックス!前回は生物(特に単細胞生物)が電磁波でコミュニケーションを取るメカニズムを明らかにしました。(リンク

最終回の今回は、いよいよ「人工電磁波が生体に影響を与えるメカニズム」に迫ります。

                     DNA2014,04,26

【ここまでのシリーズ投稿】

電磁波の生体への影響1 ~プロローグ:生物は進化過程で電磁波を経験しているから問題無いと言えるか?~

 電磁波の生体への影響2 ~自然界の電磁波は、周波数を持たない!!~

電磁波の生体への影響3 ~電磁波とは、電子を動かしたときに起きる「エネルギーの波」である~

 電磁波の生体への影響4~電子の運動に加速度がつくほど、電磁波の量が増える~

 電磁波の生体への影響5 ~ 電磁波は、電子の運動量が転化した「場の変化」のエネルギー

 電磁波の生体への影響6 ~ 生命は電磁波を利用しながら進化してきた

 電磁波の生体への影響7 ~人体の統合機能である経絡が人工電磁波を誤認し吸収する~

 電磁波の生体への影響8~生命は単細胞時代から現在に至るまで、膜を用いて広範囲の電磁波を情報伝達に利用してきた~

(さらに…)

  投稿者 asaoka | 2014-04-28 | Posted in D.地球のメカニズム, D04.電磁波1 Comment » 

【南海地震の前触れか??高知で深海魚が105匹上がる!】科学を身近に☆NewStream

旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。
今週の科学ニュースを紹介します。

各地で普段は見ることのできない深海魚が浅い海域に姿を現しています。
これらは、昔から大きな地震との関連が言われており、非常に心配です。
以下は4月のニュース。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140423/dms1404231207012-n1.htm
南海トラフに“笑ゥ深海魚” 不気味な笑みは巨大地震予兆か?

 ドーン!! 不気味な静けさを保つ巨大地震の“巣”で、ナゾの深海魚が多数みつかった。高知県・室戸岬沖の定置網に入り込んでいたのは、生態がほとんど分かっていない深海魚「ホテイエソ」が105匹。マグニチュード(M)8級の地震を繰り返してきた南海トラフの付近だけに、海中での異変が気になる。

 ホテイエソは22日、室戸岬沖の定置網でみつかり、105匹のうち1匹は生きた状態で捕獲された。21日にも9匹見つかったばかり。ホテイエソは黒い体に鋭い歯を見せ、笑ったような不気味な顔が特徴的。下顎のひげの先には発光器が付いている。

 付近の海洋生物の生態を調べているNPO法人「日本ウミガメ協議会」(大阪)によると、網は地元漁師が沖合約2キロ、深さ約70メートル付近に仕掛けた。体長は10~25センチくらい。生きている1匹は協議会が保管しているが、だいぶ弱っているという。

 武蔵野学院大の島村英紀特任教授(地震学)は「南海トラフでは巨大地震を繰り返してきたが、近年では静岡の駿河湾沖から高知の室戸岬沖にかけ、目立った地震がほとんどない。プレート同士がかみ合った『固着状態』で、小さな地震も起こさずエネルギーを蓄積している。深海魚は微弱な電流などにも反応するため、地中の異変を察知している可能性はある」と指摘した。

 エソ

いや、地震じゃなくても怖いわ、、、

(さらに…)

  投稿者 karada | 2014-04-24 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題1 Comment » 

ガンの真因と栄養学の嘘4~肉食だから癌になるのか?

前回の最後の疑問は、以下のものでした。

>なぜ肉食に適応した人類が肉食で病気になるのか?という疑問が出てきます。

チャイナレポートは肉食こそが癌の原因というものでした。確かに、動物性たんぱくと脂肪の大量摂取は癌への近道であるというのは実感としても理解できます。

しかし、人類の進化史からすると、なぜ?、となります。肉食を中心とする雑食に適応してきたのなら、なぜ、肉食が体を蝕むのか?

そこで、肉食か、菜食かという比較だけではなく、もっと他の傾向が出てこないか、全世界に視野を広げ、国別の癌死亡率がどうなっているのかを見てみます。

All Cancers Death Rate Per 100,000 Data Source: WHO 2011から
http://www.worldlifeexpectancy.com/cause-of-death/all-cancers/by-country/

Age Standardized(年齢補正)となっており、「長寿命=癌になりやすい」ことを補正しているようです。

  癌死亡率国別map

  (さらに…)

  投稿者 karada | 2014-04-09 | Posted in M.心と身体の自然の摂理, N.健康・医療・食品4 Comments » 

【「魂は情報であり永遠である」無神論者の宇宙論】科学を身近に☆NewStream

旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。
今週の科学ニュースを紹介します。

radiotower

 

魂、死、意識を精神的な視点ではなく、量子論的な視点を用いて、科学的に分析しています。

以下、WIRED(リンク)より引用します。

 

神経科学は、意識を精神的に説明するのでなく電子化学的な物理的なものとして説明し、「不死の魂」という概念に対して厳格であり続けてきた。信仰を持たない無神論者らが、永遠の命を求めたとしてもそれは無理な話だ――

こういった考え方に対して、果たしてそうだろうか、と問いかけるエッセイが『New York Times Magazine』誌に掲載された。Jim Holt氏の「無神論者にとっての永遠(Eternity for Atheists)」だ。

およそ100年前、無神論者の哲学者ウイリアム・ジェームズは、脳は人間の精神生活を作り出しているのではなく、伝達しているのかもしれないと示唆した。

Holt氏はその考えの比喩としてラジオを挙げ、壊れたときは音が出ないが、それでも電子信号は送信されていると説明する。 (さらに…)

  投稿者 asaoka-g | 2014-04-03 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題No Comments » 

【牛や鹿は北を向く 北枕が身体にいい?】科学を身近に☆NewStream

旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。
今週の科学ニュースを紹介します。

縁起が悪いと言われる「北枕」、実は身体にいいというのは、聞いたことありますか?風水などではよく言われているので、既にご存知の方がいるかもしれませんね。

ふつうの人はほとんど意識することのない“方角”ですが、間違いなくわたしたちは磁場にとりまかれた地球環境の中に生きています。身体にいい方角などがあるのも当然かもしれません。

北枕について、他の動物はどこを向いている?そういう観点からアプローチしているおもしろい記事を発見しましたので、紹介します。

以下、DIGISCO.COM≪野生観察情報≫より、引用

牛や鹿は北を向き、人と鳥はどこを向く?

日本人には縁起の悪いと言われる就寝時の”北枕”ですが、何を隠そう、私は30年以上の北枕派です。理由は単に「よく眠れるから」ですが、つい最近まで、それが何故なのかを調べたことがありませんでした。
先日、放牧中の牛や鹿が北か南を向いている割合が高いとの報道がありました。これは、ドイツとチェコの研究チームがまとめたもので、グーグルアースが提供する衛星画像をもとに、五大陸308箇所の牛8,510頭を調べた結果だそうです。また、チェコでは鹿を対象に調べたところ、エサを食べたり休息したりする個体の大半が北を向いていたそうです。当然、太陽の位置や風向き等も影響しそうですが、そうした影響もなく、さらに実際には一致しない地図上の南北ではなく、地磁気が示す南北に同調していたというのですから驚きです。研究チームは「地磁気に反応している」と推測していますが、それならば、地磁気は人間や渡りを行う鳥にも影響しているのでしょうか。

きたむくしかきたむくうしきたむくひと

画像はこちらこちらこちらより (さらに…)

  投稿者 karada | 2014-04-02 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題No Comments »