2018-12-30

2018年の災害を振り返る

2018年の世相を表した漢字が「災」に決まるなど、日本だけでなく世界でも災害の多い年となりました。

ざっと、2018年の災害を振り返ってみましょう。

時期 災害
1月〜3月 各地で豪雪被害、東京でも積雪し混乱
1月末 群馬県 本白根山噴火
3月頭 西表島付近地震(震度5弱)
3月頭 鹿児島県 霧島山(新燃岳)噴火
4月頭 島根西部地震(震度5強)
4月上旬 大分県 土砂崩れ
4月半ば 北海道根室沖地震(震度5弱)
4月半ば 鹿児島県 霧島山噴火
5月半ば 長野北部地震(震度5強、震度5弱)
6月半ば 群馬南部地震(震度5弱)
6月半ば 大阪北部地震(震度6弱)
7月頭 西日本豪雨災害、堤防決壊による浸水被害多数
7月頭 千葉県東方沖地震(震度5弱)
7月半ば 連日40度越えの酷暑、最高気温41.1℃で記録更新、各地で熱中症多数。
7月末 迷走台風12号、東から西へ日本横断
9月頭 台風21号被害、阪神直撃し関空水没他被害多数
9月頭 北海道胆振東部地震(震度7、震度5弱)
9月末 台風24号被害、中部では119万戸の大規模停電発生
10月頭 北海道胆振東部地震 余震(震度5弱)
12月中旬 口永良部島 噴火

台風の多さや西日本豪雨(上記以外でも12月初頭に九州や大阪で25℃超えの夏日)など、異常気象に目向きがちですが、地震も日本だけでなく世界的に見ても非常に多い年でした。

この地震は本当に自然災害なのでしょうか?

(さらに…)

  投稿者 tutinori-g | 2018-12-30 | Posted in D.地球のメカニズム, D03.地震No Comments » 

”意識”を科学する~「無機物を含めたこの世の存在すべて」と人間の意識は常に共鳴している~

全ての意識は振動

以前【”意識”は物質や確率に影響を与える】という科学的発見の記事を取り扱いました。

【意識は物質や確率に影響を与える】という大発見です。
今回の発見は、従来「祈り」や「願い」など、古来の原始人達が行ってきたであろう、「精霊信仰(≒観念原回路)」に対する、現代における科学的アプローチといっても良いのではないでしょうか。

”意識”は物質や確率に影響を与える ~精霊信仰(≒観念原回路)への新たな科学的アプローチ~

 

つまり、「”意識”が(自分以外の)対象へと情報伝達する」ということ。ということは、伝達する為の媒体物があるはずで、それらは「振動(波動)」であると以前から筆者は思っていましたが、今回紹介する記事を見て、それが確信に変わりました。

実は、「意識というものもまた周波数(あるいは音)である」という事実について、最近の研究では、実はかなり進んでおり、さらにはその”意識”の解明において、現在の最先端の研究では「すべての物質に意識がある」という見方が有力になってきているというのです。

簡単に解説すると、生物進化の過程では”意識”は現れず、むしろ、それは常に物質と関連している。つまり”意識とは、生物進化よりもっと以前の原初的なもの”という見方なのだそうです

一体、どういうことなのでしょうか?

それでは記事を見ていきましょう。

 

以下、人間の意識と意識、あるいは「無機物を含めたこの世の存在すべて」と人間の意識は常に共鳴している/In deep様より引用

 

(さらに…)