2006-11-14

果汁100%の嘘!?~濃縮還元って、何?~

こんばんは~、やまずんです。
最近、健康のことが気になりはじめて、化学物質のいっぱい入った清涼飲料水は控えて、果汁100%のジュース を飲むようにしています:wink:
mikan05.jpg
「100%のジュースなら安全だし、健康的~なんて思っていたのですが、
ふと原材料を見てみると・・ぶどう、香料、酸味料
えっ果汁100%なのに、果汁以外のものも入ってる

なんで なんで~
続きが気になる人は、クリックしてから続きを読んでね
応援お願いしま~す
 

 にほんブログ村 環境ブログへ

100%果汁ジュースのパッケージをよーく見て下さい。大部分の場合そこには“濃縮還元”と明記してある筈です。この意味を皆さんご存知でしょうか。
お家でりんごを擦ってみて下さい。少し時間をおくとどうなるでしょうか?もうお分かりですよね。そう、変色してきますよね。これは、酸化するからなのです。
では、100%果汁ジュースは何故変色しないのでしょうか?それは、防腐剤としてビタミンEと糖分が入っているのです。と言うことは100%と素直に受け取っても良いものでしょうか?
(引用元 100%ジュースについて

そもそも、なんで濃縮還元:m274するかというと・・

現在、日本で販売されている100%果汁ジュースの原料となる果物は、ほとんどが、海外からの輸入によるものです。その輸送費を抑える為に、大型タンカーが使用されるのですが、果物をそのまま積み込むよりも果汁にして運んだ方が効率よく運べますよね。さらに、その果汁を濃縮させると、一度に大量の果汁を運こぶ事が出来るのです。

こうして運ばれてきた濃縮果汁に、水+添加物(防腐剤)を加えているので、
もはや果汁100%とは言えないと思うのですが・・

濃縮還元する理由って、企業・業界にとって便利で安価であるため。
消費者の安全は二の次
    しかも『果汁100%』って表現って、嘘じゃない

でも、それも私たち消費者の「春にもぶどうジュースが飲みたい」なんていう快美欠乏も大きく影響してるのかも・・

>私たちが最も関心を払わなければならないのは、利益や効率のみを優先してきた食品業界やその代弁者となっているマスコミ、そして、そういった業界全体の振る舞いを許してきた私たちの便利で快適なものを良しとする価値観です。根底部分に横たわる「市場経済至上主義」という私権社会における構造的な問題性こそクローズアップされなければならないと思います。

「果汁100%ジュース」の嘘も、まだまだあるであろうこの問題の一事例といえそうです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2006/11/50.html/trackback


コメント3件

 Honda | 2006.12.02 22:44

土壌汚染問題は、どういう問題なのですか?
①本当に危険?どの程度危険?どういう理由で危険?という内容がわかれば、役に立ちそうですね。
②何でこんなに騒がれて、制度まで出来たの?だれかが、誘導している?という政治的問題の可能性もありますね。

 kistov | 2008.06.12 0:55

 kistov | 2008.06.12 0:55

Comment



Comment