2006-12-07

GABAってナニモノ?

gaba%E3%81%A8%E3%81%AF.jpg
GABAって最近良く耳にしませんか?
「GABA」と書いたチョコレートはよくコンビニでみますよね?
あとGABA入りのコーヒーも。。。
最近は、
GABA入りのヨーグルト
「GABAつゆ」なんていう、めんつゆにも商品化されているそうです!
もう、どこもかしこもGABA,GABA,GABA!
とりあえずGABA入れといたらいいみたいな状況になってますよね。
ここで、そもそもGABAって何者?という疑問が湧いてきます。
ちょっと調べてみました。
続きを読む前にポチッ!!
↓↓

 にほんブログ村 環境ブログへ


GABAとは?
読みは「ギャバ(ガバではないようです)」
英語名の γ(gamma)-aminobutyric acid の
頭文字をとった略称 GABA(ギャバと読む)が一般的に広く用いられています。
(参考:wikipedia
正式名称は「γ-アミノ酪酸(ガンマ アミノらくさん)」という
神経伝達物質の一種で、脳内では「抑制性」があると言われています。
GABAの効果
①脳波がα波になりリラックス効果
②免疫力をキープ
③学習効果が1.5倍に
④脳細胞の破壊が抑えられます
⑤寝つきがよく深い眠りが可能に

(参考:ギャバストレス研究センター
実際、ギャバストレス研究センターも発足しており、
「ギャバ・ストレス研究センターは、
働く人のストレスを軽減することにより、
QOLの向上に寄与することを目的として設立されました。
日常的なストレス軽減の重要性を啓発すると共に、
もともと私たちの体の中にあり、食品にも含まれるギャバをテーマとし、
そのストレス軽減作用を実験・検証し、その成果を積極的に発信して参ります。」

(参考:ギャバストレス研究センター
とストレスとの関係を打ち出しているように、
ちょっと前に流行ったDHAなどのように体の健康だけでなく、
「心」の健康を意識した流れだと思います。
でも、GABAは健康にいいという実験結果が出たとしても、
GABAだけ摂ったら大丈夫というのはちょっと短絡過ぎない!?
と思うのは私だけでしょうか?

List    投稿者 mineral | 2006-12-07 | Posted in H.利便・快美性に呼応する市場の危険性5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2006/12/65.html/trackback


コメント5件

 猫田白重 | 2007.01.04 11:20

初めまして。猫田白重と申します。
私のサイトでダイオキシン問題オール漫画解説などを置いてますのでよろしければ参考にしてみてください。
政府の環境問題への対応はモノによって熱心なときとそうでないときがありますね。

 Honda | 2007.01.04 15:17

コメントありがとうございました。
早速サイトを拝見させていただきました。
漫画にすると、わかりやすいですね。
この才能うらやましい限りです。
テーマもほとんどが共通していますね。
これからもよろしくお願いします。

 kumakei | 2007.01.05 23:05

漫画サイト、私も拝見しました。非常に面白く、かつ有意義だと感じました。ダイオキシンとは何なのかということも、よく分かる内容です。
まずは、このような事実を多くの人に伝えることが重要です。
そういう意味でも、わかりやすく表現されており、有効な手段だと思います。
しかし、事実を追求することが大変です。情報を共有しながら、一緒に問題を追求していきましょう!これが浸透すれば、自ずと正しい方向性が見えてくるはずです。

 猫田白重 | 2007.01.07 12:18

漫画サイトご覧いただきありがとうございます。猫田白重です。
ダイオキシン編の他にもいろいろややこしい情報も書いてますがよろしくお願いします。

 メディカルテクニカ | 2007.02.22 22:41

はじめまして

Comment



Comment


*