2008-12-09

女の身体を謳歌する☆~女の自然の摂理 13~

コンバンワ :D みわつんです
もうスグクリスマス お正月 楽しみですね
今日は、久しぶりに、女の身体について
なんと、シリーズ13回目です
今日は、更年期障害について みんなで調べていました。
友達のお母さんも、「暑い暑い 」と、発汗に悩まされたり、「日焼けがいたい 」と、肌荒れに悩んだりしているみたいです
どうしたら、よくなるんだろう
原因ってなんだろう :-(
続きは・・・・
こちらをお願いします
ありがとうございます

 にほんブログ村 環境ブログへ

更年期障害
45歳~55歳くらいの閉経前後の主に、女性に多い。動機、息切れ、発汗、耳鳴り、腹痛、下痢、微熱・・・または、鬱の症状がでることも。。
卵巣ホルモンの低下が原因といわれています。。。

一般的な治療として、ホルモン治療(時には精神安定剤 )も使用するそう・・・。
でもね、ちょっとまって
女性にとって、変化って、当たり前のことじゃない :wink:

初潮に始まり、出産、と大きな変化 もあれば、毎年、時には毎日の小さな変化 も繰り返しています。
10代から20代、20代から30代、30代から40代・・・
身体は・・・
太りやすくなったり・・・
逆にやせたり・・・
お肌がつるつるになったり・・・
おしりが大きくなったり・・・
顔が柔らかくなったり・・・
ココロは・・・
好き嫌いが減った!
自信がついた!
みんなが好きになった!
楽しいと思うことが増えてきた!
女ってこんな風に小さな変化(=充足)をたくさん、たくさん受け入れて、変化しつづけてきた!
そんな、柔軟な存在なんです

だからね、変化=老いを、怖い ・いやなもの って、思うんじゃなくて(この辺は、マスコミ の刷り込みかもしれないね )、変化を楽しんでいけたらって思います
特に、閉経という女にとって大きな変化も、ある未開部族では
「閉経後が、女の最大の楽しみ 子を産むという大役 を終え、本当の意味で性(セックス)を謳歌できる
と、言うそうです
卵巣ホルモンが減っていくのも、もちろん、自然の摂理
なくなった! →だから、投薬
・・・・ ではなく、
タマゴを産む という大仕事を無事に終え、これからが本当に女として開放される
そして、これからが本当に女として、みんなの為に、100%活きていけるってコト なんだと思います

こんな風に捉えてみたら・・・・
きっと、更年期障害なんて言葉、生まれないのかも
最後まで読んでくれてありがとう

List    投稿者 nisi-miw | 2008-12-09 | Posted in M01.身体の自然環境6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2008/12/447.html/trackback


コメント6件

 hihi | 2009.07.11 22:53

何で、日本人だけが海草をよく食べるようになったのか?
こんなに多くの種類の海草を食べるのは日本人しかいない。
これだけ旨みが多くて、ミネラル・ビタミンが豊富なのに。
考えてみました。
海草は寒流の流れる海で取れる。南の海では美味しそうな海草が無い。
海草はごはんに良く合う。肉やパンで海草は合わない。
米を食べる地域で美味しい海草が良く取れるのが日本だった。
だから、日本でのみ海草食が発達した。
どうでしょう?

 GEORGIA | 2009.07.13 10:05

海苔って日本武尊の時代から食べられていたんですね!
自然を対象化し知恵を用いて食を得る。
海洋民族の知恵や採取民族の知恵を継承・発展させて、山海の恩恵を最大に賜ってきたのが日本人かも知れませんね。
このシリーズで、日本人の食や自然に対する普遍構造が解明される事を楽しみにしています!

 kz2022 | 2009.07.14 18:06

hihi様
コメントありがとうございます。
今田節子氏の著書「海藻の食文化」の前書きにも、
『日本人が長年の歴史のなかで培ってきた独自の伝統的食文化をあげてみると、「米食文化」や「魚食文化」とならび「海藻の食文化」を代表的なものとしてあげることが出来る。』とあります。
 海藻は日常食のみならず、救荒食、薬効をもつ食べ物として今日以上に生活の中に根付いていたようです。

 kz2022 | 2009.07.14 18:10

GEORGIA様
コメントありがとうございます。
周囲を海に囲まれた環境を生かして、海の幸を様々な形で取り入れて暮らしてきた知恵を今後も活かしたいものですね。
今後ともよろしくお願いします。

 ホイホイ | 2009.07.16 22:33

私も海苔大好きです☆よく海苔だけそのままで食べては怒られてましたが・・・
日本は昔か、海のものと山のもの両方の恩恵を享けてきたんですね

 kz2022 | 2009.07.18 23:18

ホイホイ様
コメントありがとうございます。
今でこそ、スシブームに乗って世界中で海苔が食べられているようですが、昔から海苔を食べていた民族は意外と少ないようです。日本以外では中国と、イギリスのウェールズ地方に日本と少し違う種類の海苔をペースト状にして食べる習慣があること、くらいです。
ご先祖は先見の明?があったのですね。

Comment



Comment


*