2009-03-04

性別は知りたい?逆子って悪いことばかりなの?~お産を本気で追求したいその6~

みなさん、こんにちは~ :D
今日は、お産シリーズ第6弾です
今までのシリーズはこちらからどーぞ Z1.身体の自然環境
今回は、「妊婦さんになった気持ち で読みすすめてみてくださいね。
いつも応援ありがとう

 にほんブログ村 環境ブログへ


みなさん、妊娠がわかったら、赤ちゃんの性別を生まれる前に知りたいですか?
知りたい方の理由は、名前を考えたい、準備をしたいetcですよね。
(ちなみに私も知りたい派です。)
しかし、このお産シリーズで参考にしている『分娩台よ、さようなら』の著者、大野明子さんの助産院では、性別を教えないそうです
なぜだと思いますか
その理由は・・・

①性別決定は、自然の摂理の領域。あらかじめ決まっていて、変えることはできません。
→これは、もはや人間自身でコントロールできるものではない。人も自然の一部ですもんね。
②「男の子かな?女の子かな?」etcと想像しながら生まれてくるのを待つ楽しみ を味わって欲しい。
→こうやって楽しみながら待てるのいいですよね
③違っていたときに、がっかりする!そして、それはおろかなこと。
→これは著者自身の体験からです。女の子が生まれてくると思い、おそろいのスカートをはくことを夢見ていたら、なんと男の子だったのです!そして、がっかりして、「こんな痛い思いをするなら生まなければよかった。」と思わず口ばしってしまったとのこと 男の子だろうと女の子だろうと、本当はみんなカワイイのに・・・。なんておろかな・・・ という著者の反省からです。

こういった理由を知ったら、知らなくてもいいかも~いろいろ楽しめそう って思いますよね。
そして、妊娠期間で、もう一つ気になるのが、早産です。
お腹の張りを感じて、健診にいくと、「切迫早産」との診断に!
※妊娠22週~37週未満の早産になりかけている、早産になるかもしれない状態を切迫早産という。
早産の原因は、感染症、頸管無力症、双胎(双子)etc.ですが、まだまだ不明な点が多いようです。。。
※頸管無力症…子宮頸管というのは子宮の出口にあたる部分。妊娠中は通常子宮頸管はしっかりと閉じていて、子宮の中の胎児を保持しているのですが、まれにこの部分がゆるくて開きやすく、流産や早産になってしまう場合がある。
そういった場合は、どんな治療をするかとういと、ひとつは子宮収縮運動を抑制する「ウテメリン」の薬を使用します。
頸管無力症の方は、なんと子宮頸管を手術で縫い合わせます そして、お産の時にそれをほどくのです!!
けっけうすごい治療していますよね・・・
けっこう周りの妊婦さんで、切迫早産の可能性があるということで、入院をされている方がちらほらいますが、そんなに切迫早産って多いものなのでしょうか?
どうやら、わざわざ早産治療を作り出している構造があるようです。
病院側としては、ちょっとでもその可能性を感じたらならば、何かしら治療をせざるおえません。もし治療を行わないで早産になったら、非難されるのは、病院側。従って、リスク回避の為に行っているところもあるそうです。
しかも収入にもなるので。。。
治療しなくてもいいものまでも、治療している傾向があるようです。
もともと運動をよくやっている方は、赤ちゃんの頭が下がりぎみで、少し子宮口が開いている状態になります。
そしてこの状態は、 安産傾向 を示しています。
(骨盤がしっかり開いている、子宮口が柔らかくしっかり開くことを意味しています♪)
だからそのままでも早産にならず生まれてきます。
そして、お腹の張りも実は、お産の練習をしているだけだったりもします!
自然の仕組みはほんとよくできていますね!
だけど、そうった状況が分らず、「切迫早産」と判断して、治療をしてしまうことがあるんです。それが逆に安産を遠ざけてしまっています
※出血を伴うもの、周期的な痛みを伴うものは、危険なので病院へ行って下さいね。
そして、さらに妊娠中で気になることは、骨盤位です。
骨盤位とは「逆子」のこと。
骨盤位だとなにが問題かというと・・・

①赤ちゃんが出にくい。最後に頭や肩が引っかかってしますのです。
②出産時にへその緒が圧迫されて、赤ちゃんに酸素がいきわたらなくなってしまう。
③出産時に赤ちゃんより先にへその緒がでてしまう。

こうなると、赤ちゃんは危険な状態になります
では、なぜ骨盤位になるのでしょうか?
もともとは赤ちゃんは、お腹の中で自由に回転しています。
しかし、ある程度成長して身体が大きくなってくると、広めの骨盤にお尻がピタッとはまってしまうことがあります
これが逆子です。
逆子って悪いイメージが多いですが、逆子は実は、安産傾向を示しています。
赤ちゃんのお尻がはまれるほど、しっかり骨盤が開いていることを、示してくれているからなんです :D
しかし、出産時は、危険が伴う必要があるので、出産までには、逆子を治す必要があります。
そのなおし方で、著者がオススメしているのが、逆立ちです!
(誰かに支えてもらう、壁を上手く利用する等、安全に行ってくださいね。)
逆立ちをすると、重力で赤ちゃんのお尻が骨盤がスポッと抜けます
けっこう理にかなったやり方ですね。
こうやって、お産を追求していくと、
本当に自然の仕組みってよくできている!!って思います。
逆に、私たちって、日ごろはなんて「こういった症状は危険 」という不安を掻き立てられる情報ばがりに触れているんでしょう。。。 :cry:
こんなにすばらしい仕組みがあるのに。。。
それを知らないなんて
充足 を自ら手放しているのと同じ
ですね!!
女自身でこういった仕組みを追求してもっと充足を塗り重ねていきたいですね

List    投稿者 miwa | 2009-03-04 | Posted in M01.身体の自然環境11 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2009/03/498.html/trackback


コメント11件

 TASTE | 2009.10.28 13:19

1970年代以降に発売された専売公社の塩は、工業用だったんですね。だから純度を高めた。納得です。
でも、工業用と食用では必要とされる成分も目的も当然違いますよね。そこにあまり違和感がなかったのは高度経済成長期の日本の科学信仰、工業優先・純度志向の価値観の表れだったのかもしれません。(消費者からも純度の高い塩についての問題視は当時まったくなかったように記憶しています)
不純物(マイナス)⇒ミネラル(プラス)。同じ物質でも価値意識によって不要なものにも必要なものにもなってしまう。
やはり、事実=自然の摂理に根ざした根拠のある価値を、私たちは獲得する必要があるのだと思います。

 oikos | 2009.10.28 16:55

はじめまして。
非常に勉強になりました。
私は証券会社に勤めておりました。
市場経済といわれる経済構造の暴走を見てきました。
不勉強の段階で申し上げるのは失礼ですが、経済と環境とリンクしなければどちらも立ち行かなくなるのではと思います。
安いことが良い事という考え方を個々人がやめなければ、悪循環は無くならないのではないでしょうか?

 leonrosa | 2009.10.29 21:33

日本専売公社が、イオン交換膜法を採用する際に、現場の技術者は、それをどう見ていただろうかとの疑問を持ち、調べて見ました。
伝統的な塩製法を継続する努力が当時から行われている。
以下引用・・・・・
伯方の塩の誕生-自然塩存続運動の流れ
 1971(昭和46)年、私たち日本人が永年親しんできた塩田塩が「塩業近代化臨時措置法」の成立で全面的になくなり、塩化ナトリウム99%以上の過精製塩=イオン交換膜製塩が出回ることになりました。それに対し、不安を抱いた松山市在住の有志が自然塩存続運動を起こしました。
 自然塩存続運動とは、日本自然塩普及会が、塩田を廃止してイオン交換膜製塩に転換することに対し警鐘を鳴らし続けていた故・西本友康氏の指導を受け、塩田塩を残すために始めた運動なのです。5万人の署名を集め、国会、関係省庁へ請願をしました。
運動の結果、生産上の制限はありましたが、1973(昭和48)年6月当局より自由販売塩として許可されました。これが現在の「伯方の塩」です。
伯方の塩の誕生から
http://www.hakatanoshio.co.jp/hakatanoshio/index.html
【西本友康氏について】
旧専売公社に勤めていた故西本友康氏は、世界に誇る良塩を作る事が出来た流下式枝条架塩田の創始者であり、日本で初めて塩に含まれる「にがり」やミネラルそして酵素の重要性を説いた方です。
昭和47年の天然塩廃止の時には自然塩存続のため大論陣を展開し全国運動の先頭に立ちミネラルや海の酵素を含む自然塩の重要性を説きました。
「にがり」や海の複合栄養素を含まないミネラル・バランスのくずれた塩の使用によりガンや肥満症、成人病などが増えることを主張(「塩業時報」、塩業組合中央会発行、昭和38年から昭和43年発行分)、自然塩存続運動に心血をそそぐ。単に塩の研究のみにどどまらず、海水中の有用物質や酵素を多数開発。昭和45年ごろ海水中の医療物質抽出なども行う。
藻塩について
http://www.phgenki.com/cgi-bin/genki/siteup.cgi?category=3&page=1

 リンゴヨーグルト | 2009.10.31 15:57

>生命体・人にとっては、海水成分のままに凝縮した「塩」を摂取することが、自然の摂理に適ったやり方であり、生命体の精緻さはまだまだ、人智を超えているという謙虚さが必要なのです。 
 
生命において、自然界に決して存在しない純粋物質を摂取すること自体、非常に不自然なことだったのですね。
このシリーズをよまさせていただいて、それを痛感します。
これからも、このシリ-ズに期待しています!。

 mamayo | 2009.10.31 21:51

TASTEさん、コメント、ありがとうございます。
高度成長期の底流にあった価値意識は『効率主義』であり、それが高じると全体性や関連性を無視し、ある特定の要素の効用だけに注目する『要素還元主義』になるのではないでしょうか。
誤解を恐れずに言えば、「自然の摂理」とは全体の関係性まで思慮する「全体主義」と言ってよいかも知れません。

 mamayo | 2009.10.31 22:12

oikosさん、コメント、ありがとうございます。
環境問題の原因は市場拡大にあり、市場拡大の原点は自我私権にある、というように最後は人間の意識の問題に行きつきます。
なので、個々人の意識を超えた、みんなの意識転換なしには環境問題は解決しないのではないかと思います。

 豚吉 | 2009.11.23 14:10

たいへんに参考になりました。
対する元専売公社のほうは「天日塩がそのまま海水の成分ではない」、「天然塩という表示には根拠がない」と反論に出てきているようですが、私は信じません。わずかに含まれるミネラルが重要な働きをしていることは事実です。
工業的な塩にはそれがゼロです。天然塩には海水と全く同じではないにしろ、ミネラルは含まれています。少なくともゼロよりは100倍マシでしょう。
私は天然塩に加え、錠剤でミネラルを補給しています。摂取し始めた当初の頃は劇的な効果があってびっくりしました。最近では体調も落ち着き、錠剤を飲み忘れてもあまり変わらなくなりました。これは、しっかりと骨の中にミネラルが蓄えられたためだと思います。これからも定期的なミネラル摂取にはこころがけることにします。

 秀子 | 2010.08.22 1:59

★【920bag】S級の優良さの店を超えます
使います.com財布は様子ruあなたの個性に公演します
あなたのただ特別なだけの1個に対して2010年は最も新型に人気があって、
新しい素材の商品到着!–N品物の写真の高い品質
2010年6月の新作CHANEL もしシャネルは包んで販売を始めるならば 物品は登場します!
2010年6月にROLEX腕時計の男性は/女性を使って大量に新しい商品の商品到着を使います!登場します!!!!
:〓が超えるのは特に安くて、安心して、安全に引き渡します.
物品の数量の豊富な商品の情報HPこちら(側)!!順次迅速にをご光臨賜りますに!!!
当店の商品が与えるのは大安売りです。
もし興味があるならば、いずれにしてもにを見ます
★【特に安い★【ルイを超えます.ルイ?ヴィトン】★S級の手提げかばん
★【特に安いブランドを超えるのは直接か?
店】
:秀子
http://www.920bag.com
:秀子──920bag(*^-^*)★

 lvbagjp | 2011.07.12 13:44

◆信用lvbagjp.comブランド激安会社
◆100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
◆(主な販売2011年最新作ブランドコピー新品.
◆(louis vuitton)、(MIUMIU)、(Chanel)
◆(GUCCI)、(HERMES)、(COACH)
◆(CHLOE)、(PRADA)、(BVLGARI)
◆(D&G)、(BALENCIAGA)、各種ブランドバッグ、時計、財布.
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆送料は無料です(日本全国)! 安心して買って下さい!
◆ 宜しくお願い致します。
店舖HP:http://www.lvbagjp.com

 N品新作カルティエ 時計偽物貴店jplvbagbag.com | 2011.11.21 23:09

N品新作カルティエ 時計偽物貴店jplvbagbag.com
2010年-2011年人気最新品、新素材!
には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、
ブランド品、、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、デュポン、ROLEX時針
各種有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております
商品の品質はA/S/N/品です。
商品は全く写真の通りです。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
スピードを発送するのは速い!
3-6日にきっと引き渡す.
税関没収する商品は再度無料で発送します。
期待,ご注文の方は!
当店商品 送┃  料┃  無┃  料┃
━┛  ━┛  ━┛  ━┛
当社URL:http://www.jplvbagbag.com◆ 当社のURL

 ブランド激安専門店[lvbag89] | 2011.11.27 17:59

ブランド激安専門店[lvbag89]
人気の商品が大いに安くて売ります
LOUIS VITTON、CHANEL、HERMES、GUCCI、Chole、BVLGARI
■スタイルが多い、品質がよい、価格が低い
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています
■信用第一、良い品質、低価格は
■当社の商品は絶対の自信が御座います
以下は当店の特恵です:
一信用 第1   サービスが行き届く
価格合理     商品最新     
商品が到着するのは迅速で、安全
当店を信じるのはあなたの最も理想的な選択だ
下記の連絡先までお問い合わせください
◆店長: 伊藤 由美
連絡先:lvbag89@gmail.com

Comment



Comment


*