2009-03-17

お産を充足課題に変えていくのは女達♪~お産を本気で追求したいコラム~

こんにちわ
ちょっと肌寒い日もありますが、空はすっかり春 の陽気ですね
春は、出会いの季節ですね この、お産シリーズにも、新しい仲間が増えました
新しい出会いって、ほーんと嬉しいですよねっ
そんな新しい仲間を迎えて、今日は、お産シリーズちょっとブレイク です。
ちょっと前までは、お産といえば・・・
「鼻からスイカ・・・って感じなんでしょ 怖いナァ
「産みの苦しみ・・・とんでもなく、苦しいってきいたよ 「以前、産まれるところを学校のビデオ で、見たんだけど・・・正直こわかった
などなど・・・もぅもぅそれは、”えらい大変なこと”になっていたんですよ~
でもね、このお産シリーズをやっていくにつれて、こんな変化がありました
いつもの、ポチッとおねがいします

 にほんブログ村 環境ブログへ


ありがとうございます 😀

るいネットサロンで、お産の勉強をして数ヶ月・・。
みんなで、妊婦さながらにあれこれ想像しつつ、“充足するお産とは?”を追求してきました。
まだ数ヶ月なのですが、たっくさんの気付き があり、もし妊娠して何かあった時にも“どう捉えたらいいのか ”がわかってきて、充足するお産ができそう なイメージがムクムク湧いています(*^m^*) これって、すごい成果ーっ
なんで?って考えてみると、みんなで追求したからだ!と気付きました。
みんなで考えることのイイコトは…
みんなと一緒なので、抱え込んで不安になることなく、充足できそうな可能性発で考えられる
(みんながいるって、心強いですよねッ
誰かの意見も、自分のものにできる
(みんなで共有できると、思考やアイディアの幅が広がりますよねッ)
自分がどうか?じゃなく、みんなにとってどうか?という真っ当な判断ができる
(みんなで共認できると、充足度も大きいですよねッ)
ハイッ 上記をまとめて・・
やっぱり、充足可能性の発掘は、みんな=“女共認”が基盤 なんだな~と、再確認しました。
これからのお産の充足度は、女たち次第なんです
女共認が広がり、みんなが当事者として考えていけば、もっとお産は充足課題になる

るいネット「充足可能性の発掘は、“女共認”が基盤☆+゜」より
お産の問題や、家庭の問題、環境問題・・・etc
今は、どんな問題も、みんなで取り組んでいかないと、解決はしません
そして、その答えは女たちの充足可能性
「どうすれば、もっと充足する? にかかっています
これからも、女性のみなさん、自然の摂理への参加を期待しています
最後まで読んでくれて、ありがとう

List    投稿者 nisi-miw | 2009-03-17 | Posted in M01.身体の自然環境8 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2009/03/503.html/trackback


コメント8件

 daruma | 2009.11.04 12:46

 研究の方向性も効率一点張りのように進めているものが多いようですが、 エネルギー生成についても安全、持続可能=自然の摂理による循環が必要であるのが良く分かりました。
 決して、現在の肥大した消費にあわせるのではないのですね。
 

 ☆tink☆ | 2009.11.05 10:45

気が付けば、人間本位に考えてしまっていることがいかに多いことかと、はっとしました!!
エネルギー問題を通して、私たちはこれまでいかに周りや自然に生かされてきたのかを学ぶときなんだと思いました。
私も、このシリーズで一緒に学んでいきます♪
次回も楽しみにしています☆

 こめっと | 2009.11.07 18:51

とっても分かりやすく、勉強になりました☆
固体発酵法について、残渣まで使えるならサイクルが完成されててとってもクリーンじゃない♪っておもったのですが
>そもそも、植物進化の結晶物を人間本位に“無理矢理”分解させる技術が、本当の新技術と言えるのだろうか。これでは永い年月をかけて自然の力によって創られた石油を超短期的に利用している現状(→石油枯渇問題)と変わらないのではないだろうか。
この問題提起にはハッとさせられました。
【自然循環サイクルに則った技術開発とは何なのか?】
自然循環サイクルに則ったスピードを無視している限り、いくら技術開発だけ進めてもまた化石燃料などの二の舞になってしまう。
その意味で、私達はもっと根底から意識の転換が必要なのかも知れませんね。

 tutinori | 2009.11.10 18:30

>darumaさん
結局、世間の「持続可能」は自分達が持続可能かどうかだから、市場の枠を超えて考えることができない。
darumaさんの言うように
”持続可能=自然の摂理による循環”なんです。
エネルギーはどこから来たのかを考えたら石油もバイオマスもすべて自然=太陽エネルギーなんですから。

 tutinori | 2009.11.10 18:35

>☆tink☆さん
「エネルギー問題を通して、私たちはこれまでいかに周りや自然に生かされてきたのかを学ぶとき」
その視点が”持続可能”という言葉を捉えるときに最も必要なことなんです。
次回も楽しみにしててください☆

 tutinori | 2009.11.10 18:45

>こめっとさん
>自然循環サイクルに則ったスピードを無視している限り、いくら技術開発だけ進めてもまた化石燃料などの二の舞になってしまう。
石油に勝る効率的なエネルギーは無いのです。太古からの時間(何億年~何千万年)が凝縮されたエネルギー源を、現代人の時間スパン(10年単位程度)で使い切るのですから。その総括をするべきなんです。
バイオマスエネルギーの利用もその総括もなしに、石油の代替エネルギーとしてしか捉えないことが、根本原因の解決に至らないのです。
次回も楽しみにしててください☆

 dectFlierie | 2013.07.27 19:40

,ベストセラーエイチアンドm,ベストセラーエイチアンドエムベストセラーベビー@ベストセラーダウンジャケットベストセラー赤ベストセラーアウターベストセラーファッションベストセラーダウンベストベストセラー人気ベストセラーセールベストセラーレディースファッションベストセラー楽天ベストセラーレディースベストセラーアウターベストセラーグレーのダウンベストベストセラーダウンベストセラーブランドベストセラーレディースベストセラーレデースファッション通販ベストセラーファッションベストセラーメンズベストセラー海外ベストセラーアウターベストセラーレディースベストセラー通販ベストセラーダウンジャンバーベストセラー楽天ベストセラーテーラードジャケットベストセラーおしゃれなダウンジャケットベストセラーレディースベストセラーダウンジャケットベストセラーブランドベストセラーファッションメーカー一覧ベストセラーダウンのブランドベストセラーメンズベストセラージャケットベストセラーえいちあんどえむベストセラーエイチアンドエムベストセラーベビーベストセラーダウンジャケットベストセラーサイズベストセラーダウンのコート
http://www.try4cash.com,??????????????????????,????????????????????????????????????????

 dectFlierie | 2013.08.03 9:23

,ベストセラーエイチアンドm,ベストセラーエイチアンドエムベストセラーベビー@ベストセラーダウンジャケットベストセラー赤ベストセラーアウターベストセラーファッションベストセラーダウンベストベストセラー人気ベストセラーセールベストセラーレディースファッションベストセラー楽天ベストセラーレディースベストセラーアウターベストセラーグレーのダウンベストベストセラーダウンベストセラーブランドベストセラーレディースベストセラーレデースファッション通販ベストセラーファッションベストセラーメンズベストセラー海外ベストセラーアウターベストセラーレディースベストセラー通販ベストセラーダウンジャンバーベストセラー楽天ベストセラーテーラードジャケットベストセラーおしゃれなダウンジャケットベストセラーレディースベストセラーダウンジャケットベストセラーブランドベストセラーファッションメーカー一覧ベストセラーダウンのブランドベストセラーメンズベストセラージャケットベストセラーえいちあんどえむベストセラーエイチアンドエムベストセラーベビーベストセラーダウンジャケットベストセラーサイズベストセラーダウンのコート
http://www.job-ksa.com,????????????????????????????,????????????????????????????

Comment



Comment