2018-08-28

”意識”は物質や確率に影響を与える ~精霊信仰(≒観念原回路)への新たな科学的アプローチ~

861030画像は「Collective Evolution」より引用

以前のエントリーでも紹介した「ポスト物理(質)主義科学」。現在「物質だけではなく”意識”との関連性も含めた新たな科学」の有り方として世界中で注目を集めています。
近代(現代)科学はもう旧い!物質世界に傾斜した近代(現代)科学に替わる新たな”ポスト物理(質)主義科学”とは?

 

そんな中、このポスト物理(質)主義科学の立場から、とても興味深い研究発表が成されました。

 

それは、【意識は物質や確率に影響を与える】という大発見です。
今回の発見は、従来「祈り」や「願い」など、古来の原始人達が行ってきたであろう、「精霊信仰(≒観念原回路)」に対する、現代における科学的アプローチといっても良いのではないでしょうか

ポスト物理(質)主義科学の科学者たちは以下のように、既存の現代科学を糾弾しています。そのスタンスは至極真っ当だと筆者は思います。

 

物質主義に寄った科学者や哲学者は、物質的に解明できない現象を否定する。そういった非物質的現象は彼らが持つ排他的な世界認識と相容れない。しかし、これらの現象を否定したり、ポスト物質主義を支持するような科学的発見の公表を差し控えることは、科学的探求の精神に反する。従来の科学の理論や信念に合わないデータが排除されてはならない。そのような態度は科学ではなくイデオロギーである

 

今後、”意識”の解明が進むことにより、既存の(近代)科学が再構築されていくことを望みます。

それでは記事を紹介します。

以下、「意識は物質や確率に影響を与える」プリンストン大学実験で判明していた! 科学で解明できない集合意識の“本当の作用”とは?/TOCANAより引用

 

 にほんブログ村 環境ブログへ

 

★ ★  ★ 「意識は物質や確率に影響を与える」

 

宇宙はひとつの大きな意識かもしれない。そんなとんでもない仮説を証明する実験がかつて行われていたことをご存知だろうか?

オルタナティブメディア「Collective Evolution」(7月17日付)によると、米プリンストン大学に1979年~2007年まで存在した「プリンストン変則工学研究所(PEAR)」において、意識が物質世界に介入していることを示すための実験が行われていたという。

米物理学者のロバート・ジャン博士は、「ランダム・イベント・ジェネレーター(REGs)」と呼ばれる特殊な装置を開発。これはコイントスのような試行を1秒間に200回自動的に行い、記録する装置だ。そのため、普通ならばコインの裏と表の確率は2分の1に収斂する。

しかし、この装置に人間の意識が関与するとどうなるのだろうか? 観測者を加えて実験を行ったところ、わずかではあるが期待値にズレが生じたという。この現象を説明することは現代の科学ではできないそうだ。

この実験の意義は科学的なものだけにとどまらない。意識が外の世界に影響を与えているということは、万物がひとつの大きな意識体として相互に繋がっている可能性があるからだ。もし全てが繋がって相互干渉しているならば、自分の意識が他人の意識へ影響を与えることもあるだろうとなれば、世界平和や人類の繁栄といった人間の種としての方向性も、この集合意識によって形作られていくと考えることもできる。

実は、宇宙意識や集合意識の存在は他の研究者によっても認められている。たとえば、AIの専門家ベルナルド・カストラップ博士は、宇宙はひとつの大きな意識であり、各人の自意識は宇宙意識が持つ別人格であるとする「宇宙の多重人格説」を主張しているし、ニューヨーク・シティカレッジ・オブ・テクノロジーの物理学者であるグレゴリー・マットロフ氏も、宇宙をあまねく覆う「原意識(Proto-conscious)」が存在し、全てが繋がっていると主張している。

また、トカナで何度もお伝えしているように、米アリゾナ大学ゲイリー・シュワルツ教授らは、科学の探究領域を意識や非物質にまで拡張する「ポスト物質主義科学」へのパラダイムシフトを訴えている。現在、ポスト物質主義科学は世界的な広がりを見せており、カナダ人の神経科学者マリオ・ボーリガード博士は、「(意識のポスト物質主義的探究は)人類史最大の科学革命をもたらす」と語っているほどだ。

意識というと極めて個人的で私秘的な領域のように思われるが、もしかしたら我々は境界のないひとつの世界に共存しているのかもしれない。今後のさらなる研究に期待したい。

 

以上引用終わり

List    投稿者 tutinori-g | 2018-08-28 | Posted in C.素人が創る科学の世界, C01.宇 宙, M.心と身体の自然の摂理No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2018/08/3716.html/trackback


Comment



Comment