2018-08-28
”意識”は物質や確率に影響を与える ~精霊信仰(≒観念原回路)への新たな科学的アプローチ~
画像は「Collective Evolution」より引用
以前のエントリーでも紹介した「ポスト物理(質)主義科学」。現在「物質だけではなく”意識”との関連性も含めた新たな科学」の有り方として世界中で注目を集めています。
※近代(現代)科学はもう旧い!物質世界に傾斜した近代(現代)科学に替わる新たな”ポスト物理(質)主義科学”とは?
そんな中、このポスト物理(質)主義科学の立場から、とても興味深い研究発表が成されました。
それは、【意識は物質や確率に影響を与える】という大発見です。
今回の発見は、従来「祈り」や「願い」など、古来の原始人達が行ってきたであろう、「精霊信仰(≒観念原回路)」に対する、現代における科学的アプローチといっても良いのではないでしょうか。
ポスト物理(質)主義科学の科学者たちは以下のように、既存の現代科学を糾弾しています。そのスタンスは至極真っ当だと筆者は思います。
物質主義に寄った科学者や哲学者は、物質的に解明できない現象を否定する。そういった非物質的現象は彼らが持つ排他的な世界認識と相容れない。しかし、これらの現象を否定したり、ポスト物質主義を支持するような科学的発見の公表を差し控えることは、科学的探求の精神に反する。従来の科学の理論や信念に合わないデータが排除されてはならない。そのような態度は科学ではなくイデオロギーである
今後、”意識”の解明が進むことにより、既存の(近代)科学が再構築されていくことを望みます。
それでは記事を紹介します。
以下、「意識は物質や確率に影響を与える」プリンストン大学実験で判明していた! 科学で解明できない集合意識の“本当の作用”とは?/TOCANAより引用