2012-05-08

【抗がん剤治療の実態】科学を身近に☆NewStream

 旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。
今週の科学ニュースを紹介します。

  
%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA.jpg

 
 白血病で息子を亡くしたことをきっかけに、生薬によるがん治療を研究し始めた医師丹羽靱負氏が語る、抗がん剤治療の実態です。
 非常に生々しい現実が見えてきます。

 現代医療の限界とクスリの副作用より

私が抗がん剤を使わない、なんとかがんを治すクスリはないかと生薬の研究を始めたのは今から27年前。私の息子が小学校2年生で白血病になりまして、抗がん剤で生き地獄を見まして、死んで行きました。そのことがキッカケです。

当時、京都大学医学部を卒業して23年。京大で私はSLEの専門家だった。(全身性エリテマトーデス。自己免疫疾患のうち、代表的なものが膠原病で、膠原病のうちもっとも多臓器にわたるのが特徴なのがSLE。自己抗体や免疫障害を主微とする疾患である)英語の論文を20以上書き、東大の患者もほとんど私が診ていました。

 
患者さんが来ると、まずはプレトニン(ステロイドの一種)を20錠くらい飲ませる。ところが、プレトニンでコントロールできるのはわずか10人のうち5人。あとの5人はなんぼ飲ませてもびくともしない。プレトニンを100錠、200錠、点滴のなかに入れてばんばかやるわけだ。次に抗がん剤をやるわけだ。がんというのは、人間の正常な細胞とそれよりも何十倍も強いお化けみたいなものとが共存しているんです。

続きを読む前に応援クリックよろしくお願いします。

 にほんブログ村 環境ブログへ

抗がん剤をやると患者さんはゲーゲー吐きながらしんどいと訴える。そうすると医者は、検査のデータを見せて、あんたなにをいっているんだ。このとおり抗がん剤でガンが小さくなっているのに。マーカーの数値が下がっているのを見せられて患者さんは「すみませんありがとうございます。ゲーゲー」と感謝する。そこでまた抗がん剤。ゲーゲーやる。人間が死にかかったら抗がん剤をやめる。がん細胞がどんどん大きくなってマーカーが3倍4倍。また抗がん剤やる。患者さんゲーゲーやる。先生もうやめてくださいという。なにいってるんだ、マーカーが下がったじゃないか。あ、ありがとうございます。ゲーゲー。また途中でやめる。マーカーが上がる。またやる。ゲーゲーありがとうございます。を繰り返しながら苦しんで死んでいかなければならないんです。

 
がん細胞のほうが絶対に人間の細胞よりも強い。絶対にがんよりも人間のほうが先に死ぬ。それは自然の摂理であります。

 
僕はそんなこと分かっていたけど、卒業して23年。大学でもこれしか教えてくれないし、教科書もこれしか書いてない。だから何百人ものがん患者さんが抗がん剤でみんな苦しんで死んでいくのを見届けるしかなかったんです。

 
ちょうどいまから27年前に私の自慢のかわいかった長男が白血病になりました。親子だから自分の病院に入院させたら注射も駄々をこねてさせてくれないと思い、当時、西洋医学が全てと思っていた僕は、高知大学病院に入院させました。先生たちは丹羽先生の子供だから最上級の治療を、と言って、高額な抗がん剤をばんばん打ってくれました。1年3ヶ月。おそらく医者が何万人集まってもこんな凄惨な死に様は見ていないというくらいの地獄を見ました。私は医者をやりながら神さん、仏さんはどうして自分のいちばんかわいい息子のこんなむごたらしい姿をみせるのだと。神さん、仏さんはなにを考えているのだと思いました。

 
私は息子の剛士が亡くなって初めて目が覚めた。私が何百人ものがん患者に抗がん剤をやっていたけど、そんなの効果がないことは分かっていた。だけど、これしか大学では教えてくれなかったし、本にもこれしか書いてない。私は23年間、何百人ものがん患者さんを苦しめて死なせてしまった。神様が私に抗がん剤をやめさせるためには他人様を苦しめても分からないから、自分の最愛の息子の、この世の最悪の生き地獄で見せないと分からないだろうと。

 
この詳しい話は「白血病の息子が教えてくれた医者の心」と言う本になっていますからよろしかったら読んでください。

 
この本に書いてあることは、私は何百人という末期がん患者さんを診てきて、患者さん本人には言わないけど、必ず家族を呼んで、ご主人はがんの末期でどうしてもダメだと言ってきました。一生懸命にやってきたけど、もう胃の出口ががんでふさがっている。だから何を食べさせても吐きますよ。坐骨の骨にもがんができて、痛み止めはなにも効きませんよ、あきらめてくださいと言う。そうすると10人中5人はあきらめきれない。

 
患者さんがいっぱい待っている私の診察室に入ってきて私の袖を引っ張って、先生、うちのとうちゃん、痛い痛いって苦しんでいる。なんとか痛くないようにしてくれないか、もう3日も何も食べてないから、おかゆくらい食べられないかと。3時間前に胃の出口が全部閉鎖された、と言っているのになにがおかゆ一口だと。坐骨にガンができているから痛みは取れないと言っているのに、まあ、物分りが悪いなあと。私は診察が終わるのが夜10時、11時。それから末期がん、進行がんの患者さんのケアしなければならない。あそこが痛い、血が出た、吐いたと看護婦さんから電話がかかってくる。それを12時くらいまで指示したりしてそれから勉強を始める。僕は30年間寝るのは3時。こんな人を取り合っていたら寝る時間なくなってしまう。とんでもない、生きていけないと、僕は逃げていました。

 
ところが今度は自分の息子ががんになった。やっぱり同じことやっているんだ。僕は医者だからあと1週間で死ぬ、あと3日しかもたないというのが分かる。頭では分かっても、心はそんなもんじゃない。もう死ぬ寸前までやっぱり助かって欲しい。土下座でもなんでもする、助かってほしい。

 
血を吐いて苦しんで「とうちゃん助けてくれ」と息子が言えば、ナースコールのボタンを何度も押す。しかし誰も来ない。このヤローっと、医局に怒鳴り込んでいく。このばかたれー、おれの息子があんなに苦しんでいるのにお前らはなにをやっとりんじゃー!と。

 
最後はなにんとかしくれーと土下座していた。その無様な姿は、今まで亡くなった患者さんの家族がすがりついてきた姿となんら変わりがない。みーんないっしょなんです。医者であろうが、なんとか助けてくださいと願う気持ちしかないのだと。そのとき初めて目が覚めた。いままで亡くなられた患者さんとその家族に申し訳ないことをした。

 
私は剛士が亡くなるまでは、抗がん剤をばんばん使った。患者さんはのたうちまわって死んだ。家族はわんわん泣いた。私はそこへ行って脈とってご臨終ですと言うだけ。そのあと部屋に帰ってテレビ見ていた。

 
がん患者が苦しんで死んで、訴えられた医者なんかこれまでにひとりもいないんですよ。これは普通のお医者さんの日常行事のひとこまなんです。それがあほらしくて、誰が医者なんかやるものかと。

 
【ポイント】
 そもそもガン細胞自身が自然の摂理に反した人の生活から発生するものだ。それを抑えようと、さらに自然の摂理に反した抗がん剤をばんばん使う。
 しかし結局は、ガン細胞より人が先に死ぬ。これは自然の摂理を免れないのである。


 
(関連投稿)
セカンドオピニオンを受けてみて大病院のがん治療に限界を感じた(るいネット)

がんの特効薬はなぜ世に出ない?(心に青雲)

List    投稿者 daichi | 2012-05-08 | Posted in W.科学NewStream6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2012/05/1094.html/trackback


コメント6件

 edutleDiree | 2013.06.30 9:10

fashion Work You Can Actually Perform Yourself Things Everybody Under The Sun Are Trying To Learn Around fashion The Sophisticated Directions For fashion Your fashion-Boost Definitely Makes The Over-All fashion Procedure So Challenging Generating Traffic Approach That Is In Fact Helping fashion-Gurus To Rise Obtain – This Covers Up Just About Everything Regarding fashion 4 fashion’s Which Will Certainly Rock and roll This Present Year What’s Going Down With fashion 4Cease Protesting And Complaining , Start Off Your Private fashion Crusade Alternatively
Particular Deadly fashion Errors You Might End Up Doing fashion-Babe Has Analyzed The Most Up-To-Date Method ; The Steps To Making A Fortune On Your Own Here’s A Practice That’s Also Helping fashion-Industry Professionals To Rise What’s Up? With One Another We Can Make fashion Better ! This fashion-Blast Definitely Makes The Whole fashion Philosophy So Challenging Expert Industry Secrets Regarding fashion Exposed A Neutral Glimpse At fashion The Grotesque Actuality Concerning Your Wonderful fashion Vision fashion-Babe Has Checked The Most Up-To-Date Formula : The Steps To Make Big Money On Your Own
——————————————————————————————————–

 Allessjex | 2013.08.15 10:01

傘 格安 傘 修理雨 傘 オシャレ ブランド メンズセリーヌ 日傘 通販 おしゃれな折りたたみ傘カラ アンブレラ ブランド セール紳士折りたたみ傘傘 安い 人気のブランド メンズ傘 男性 メンズファッション 人気ブランド傘 かわいい 折り畳み傘 プレゼントメンズファッション 人気楽天 傘 セリーヌ ファッション傘 ブランド 女性 セリーヌ 財布 価格傘 老舗 レディースブランド人気ランキング傘 自動開閉16 傘 男性 傘 プレゼント日傘 雨傘 兼用 折りたたみ傘 ウォーターフロント傘 55cm おしゃれビニール傘ブランド傘ランキング傘会社 折りたたみ傘 カーボン日傘 折りたたみ傘 比較傘 ビニール 洋楽 日本語訳 歌詞ウォータフロント

 Allessjex | 2013.08.16 18:59

傘 男 ファッション ネットショッピング日傘 激安 男性 ブランド ランキング傘 ビニール 洋楽 日本語訳 歌詞丸井 傘 人気メンズブランドランキング壊れにくい折りたたみ傘傘 折りたたみ 軽量 バック セリーヌセリーヌ 傘 日本人 傘傘 楽天 傘 最新人気の洋服ブランド星座 傘 楽天 セリーヌ バッグセリーヌ 傘 フリル 女 人気 ブランド傘 最新 ブランド メンズ 人気レイングッズ 通販傘 楽天 ブランド 通販 ファッションマリメッコ 傘 傘バッグレディース 傘 ブランド 傘 メンズ男性 傘 ブランド傘 折りたたみ ブランド 傘 レディースバーバーリー 傘 セリーヌ 扇子傘 軽量 オンラインショッピング ファッションファッションブランド メンズ ランキング

 Allessjex | 2013.08.20 19:26

人気 時計 メンズ腕時計 ショッピング led 腕時計 シティズン 時計 時計 セイコー レディース 防水 腕時計 人気 時計 電波カシオ 腕時計 バンド 腕時計 デジタル 腕時計 最新casio サポート oceanus manta 腕時計 ダイバー ルキア カシオ 時計 sheen 腕時計 防水kakaku 時計 女性 人気 時計腕時計 おすすめ メンズ 腕時計 人気 セイコー シチズン カシオcasio gps 腕時計 seiko 時計 時計 ルキア オリエント 時計 腕時計 レディース 防水 カシオ 時計 電波 ソーラー
http://yaplog.jp/xixiouou/archive/18

 Axoneeweace | 2013.09.09 19:28

楽天 シャツスープラシューズカシオ 腕時計 メンズファッション腕時計 人気楽天 シャツ男性 スーツsupraシューズアナスイ 浴衣ファッション メンズseiko matsuda 浴衣古典柄 浴衣シチズン女性 浴衣アゲハ 浴衣盆踊り 浴衣カシオ エディフィス時計 ブランド ランキング メンズ腕時計 カシオ時計 カシオ腕時計 ソーラー 電波
http://my.opera.com/okoklook/blog/show.dml/90281142
http://www.colorblog.jp/blog/jy76xier/?date=20130909

 Jakfredswrase | 2013.09.10 6:48

ゴム印登記簿 取得excel ダウンロードエクセル ダウンロード吉相印法人設立実印登録印鑑 サイズ実印 紛失銀行印印鑑 開運印鑑 素材ゴム印 オーダー可愛い子供服名刺 即日スタンプ 作成電子印鑑作成アスクル スタンプ印鑑 材質会社登記実印 女性
http://yaplog.jp/aini2211/archive/18
http://my.opera.com/rfvuhbtgb/blog/2013/09/07/12t-45m

Comment



Comment