【セックスは脳の活動を向上させる!?】科学を身近に☆NewStream
旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。
今週の科学ニュースを紹介します。
なんと、セックスは脳の活動を向上させるという研究結果が出たそうです
日本人のセックスレスが増えているということが、社会的にも問題視される昨今、これは朗報として、受け取りたいですね。
以下、The Voice of Russiaより引用
セックスは脳の活動を向上させる
米国と韓国の研究者によると、活発な性行為は認知機能を向上させ、脳に肯定的な影響を与えるという。テレグラフ紙が伝えた。
メリーランド大学の心理学者たちがラットを使った実験を行ったところ、性行為によって、記憶に関わる脳の器官である海馬(短期記憶から長期記憶への移行)で新たしく生み出されるニューロンの数が増加することを発見したという。
実験では、動物たちが活発に交尾するための時間が一日に30分与えられた。実験の結果、定期的な交尾が、中年ラットの神経新生を促進し、認識機能を回復させることが分かったという。なお、活発な性行為を止めた場合、認識機能を向上させた肯定的な効果は失われたという。韓国の研究者たちはマウスで実験を行い、セックスが、脳へのストレスの影響に対処するのに役立つとの結果を発表した。
日本人は、世界でも有数のセックスしない国民のようですが、「疲れてるから・・・」とか「今更恥ずかしいから・・・」とか言わず、お互いが充たし合うことで、頭(脳)も心も健やかでいたいですね。 😀
※参考記事
・英国の新聞>They have very little sex (彼らはほとんどセックスしない)
・セックスで健康&綺麗になる!?
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2014/01/1441.html/trackback