【虫歯予防を超える歯磨き!?】科学を身近に☆NewStream
旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。
今週の科学ニュースを紹介します。
歯磨きをするだけで虫歯の予防や進行を抑えるだけでなく【虫歯の自然治癒】に効果があることがわかりました★★★
今日はそんな驚きの歯磨き方をお伝えします♪
答え:重曹で歯を磨くだけ
上記だけでは短絡的すぎるので詳しい内容を紹介します(^ω^)
I歯科医院の高楊枝通信。 より引用
重曹が虫歯に効くワケ 「歯医者さんや歯について~(16837)」 [ 虫歯予防一口メモ ]
診療室では、重曹水が炭酸飲料を中和する動画を皆様に
ご覧いただいているのですが、
まだ観ていない!、という方はおられますでしょうか?
ブログ用に小さく編集して掲載しようと頑張ったのですが
どうも上手くいきません。
まだご覧になっていらっしゃらない方は、
スタッフに「重曹の動画見せろ!」とおっしゃってくださいね。
動画の中身は、
pH3の炭酸飲料が、重曹水で瞬間的に中和されてpH7になる。
というものです。
ちょっと詳しく書くと、
重曹はNaHCO3ですが、
水に溶かすと電離してNa+とHCO3-になります。
このHCO3-は重炭酸塩とか炭酸水素イオンとか呼ばれていて、
これがH+(酸)を中和するわけです。
こんな風になります。
HCO3- + H+ → H2CO3 → H2O(水)+ CO2(二酸化炭素)
このことは古くから知られていて、
歯科衛生士向けのテキスト*に載っています。
「う蝕に関わる要因」の中に
HCO3-が唾液の緩衝機能(この場合酸を中和する)
として右下端に書かれています。
また耳下腺唾液(噛むと出てくる唾液)の中には
HCO3(炭酸水素イオン)が含まれているという図もあります。
噛んだら出る唾液の量が多い程、
HCO3も多いのです。
だからよく噛んで食べましょう、というお話です。
これはDawesという方の1969年の研究です。
このHCO3-という物質が実は重曹だった、
ということに歯医者が気が付かなかった、だけ(?)
いやはや、とんだ間抜けでした。
F-(フッ素)ばかりに気を取られていた、ということですね。
実は重曹は虫歯予防どころか、
虫歯の進行を抑え、
虫歯の自然治癒に絶大な効果があったのです。
重曹水の作り方、
ティー・スプーン1杯(3g)の重曹を500mLのペットボトルに入れて
水を口まで注ぎ、振って溶かすだけ。
使い方、
飲食後なるべく速やかに、
重曹水を口に含んで グチュグチュ(^~^)、ペッ。
たったこれだけ。
*「カリエスコントロール」飯島洋一・熊谷崇著 医歯薬出版株式会社
また、この効果の画像が同じブログの違う記事で見られたので掲載させて頂きます
使用前の虫歯
使用後の虫歯
確かに虫歯や黄ばみがキレイになっています
さてさて…では虫歯に効果のある重曹があるにも係らずいくつもの歯磨き粉が発売されるのでしょうか
そこで興味深い記事を発見したのでご紹介♪
薬を売るために病気はつくられる(1)
薬を売るために病気はつくられる(2)
上記より引用
▼病気に対する恐怖心につけこむ
病気を売り込むための販売促進戦略にはさまざまなものがあるが、すべてに共通しているのは、人々の恐れにつけこむというやり方だ。女性たちに更年期はホルモン補充療法で治療 しなければならない病気だと思い込ませるときには、心臓発作への恐怖が利用された。うつ病はたとえ軽度でも強力な薬で治療しなければならないという考えを売り込むためには、自分の子どもが自殺するのではという親たちの恐れを利用している。
商品を売るためには「虫歯に効果がある」ということを根付かせねばなりません。ということは…
「新しい歯磨き粉を作りました」→「虫歯に効果がある」→「虫歯は怖い」→「虫歯だけじゃない、歯肉炎も怖いよ、再石灰化しなければ怖いよ、歯を白くしなければ歯を見せて笑えないよ」→「新しい歯磨き粉を作りました」→という無限のループになります。
これっておかしくないでしょうか
重曹は上記の問題点を網羅しており、虫歯に確かな効果があり、市販の歯磨き粉よりすこぶる安価でホワイトニング効果も見て取れる。これなら重曹を歯磨きとして売るのが一番なのではないでしょうか
要するに儲かるために商品を作り、さらに虫歯の恐怖を煽り、もっと儲かる商品を売り出していく。そんな裏事情が透けて見えるようです。
歯磨き粉は飲み込むと人体にとって明らかな毒となりますが、重曹はベーキングパウダー等として色んなところで使われています★重曹泉という温泉もありますね
ただし明らかに多量(体重1 kg当り約1.26 g)を摂取すると呼吸器に異常をきたすこともあります。
(70キロの方なら71グラムですが、、、一度にこの量を摂取することは有り得ません)
ちなみに歯磨き粉が泡立つ成分としてラウリル硫酸ナトリウムが挙げられますが、、、それについてこんな記事がありました。
日記ー経皮毒についてより引用
子供用の歯磨き粉を使ってる方、すぐに安全な物に替えてください。
子供用の歯磨き粉はどのメーカーの物も小さいですよね?
何で小さいのか知ってますか?
誤って一気に飲んでしまった場合、大人用サイズは致死量だそうです。
ドラックストアに並ぶほとんどの日用品や化粧品には有害な化学物質が入ってます。
ラウリル硫酸ナトリウムは発泡剤(泡がぶくぶくたつ成分)として入っている物質ですが
主液が入ってるビンの裏に取り扱い上注意として
「取り扱い作業場所には局所排気装置を設けてください
取り扱い中は必要に応じ、防毒マスクや保護手袋を着用してください
皮膚に付着した場合は、すみやかに多量の水で十分洗ってください
試験・研究用以外には使用しないで下さい」と記載されている物質です。
癌の新薬研究をする際、必要となるのが癌にかかってるラットですが
どうやってラットに癌発症させるか知って驚きました。
毛を剃って、このラウリル硫酸ナトリウムを直接塗るそうです。
あっと言う間に癌が発症するらしいですよ。
そんな物がシャンプーや歯磨き粉や洗顔クリーム、マウスウォッシュ等に入ってます。
今日のNewStreamは如何だったでしょうか(・∀・)
「たかが歯磨き、されど歯磨き」ですね
気を付けて自分の身を守っていきたいものです
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2012/06/1112.html/trackback
トラックバック(2)
歯磨きも重曹 | ナチュラルでストレスフリーな生活を目指す
[…] http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2012/06/001112.html […][続きを読む]
トラックバック時刻: 2014年5月11日
歯磨きも重曹 | 東洋医学で健康美人になりたい
[…] http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2012/06/001112.html […][続きを読む]
トラックバック時刻: 2015年2月1日
コメント3件
匿名 | 2014.06.24 22:31
炭酸飲料に含まれるクエン酸が酸性の原因じゃないですか?
クエン酸などの水に溶解して酸性を示す添加物は、炭酸飲料以外にも含まれていますよ。
炭酸水のみは、中性です。
Chakataux | 2014.07.03 5:23
NIPPON人民群は疑う事を知らない 世間にはまだまだ業界の御都合主義とか医療のdilemmaが蔓延している。ちなみに私は58年間使い続けたサマザマナ歯磨きペーストを3か月前から使用停止0.00 代わりにモンゴルの塩で磨いている。お陰で一切のアフタ他の腫れが全く無くなって、イヤハヤ石油の産物とかミントのサッパリ感はこれ偽りのサッパリ感でした。これを機総検証しようと想う。
chinami | 2014.03.25 14:43
重曹うがい始めました。
情報をありがとうございます!
500mlに小さじ1杯の重曹水
1度のうがいで使い切るんでしょうか?
数回に分けて使用してもいいのでしょうか?
解答よろしくお願いします。