2013-03-28

自然の摂理ML selection☆*:・’~合成洗剤は、石鹸ではなかった!~蛍光増白剤によって白く染める「ニセの清潔さ」が及ぼす健康被害

みなさん、こんにちは
自然の摂理ML selection☆*:・°です
自然の摂理ブログでは、ML(メーリングリスト)をしています
毎週1回、女性メンバーから当ブログやその他サイトの「時事情報 」や「おすすめ記事 」の紹介を毎週発信しています
その中から、おすすめの記事をちょこっと紹介していきます
+o。。o+゜☆゜+o。。o++o。。o+゜☆゜+o。。o++o。。o+゜☆゜+o。。o+
みなさん、こんにちは~
ドラックストアに立ち寄ると、ついつい“いい香り”グッズに惹かれてしまいます
シャンプー、洗剤、ルームスプレー・・・
また、最近いい香りを漂わせている男性が増えましたよね
香水ではなく、洗剤の香りだと想うのですが、
いい香り、なんだけど、どこか人工的な気もして・・
41AjQ%2BaGgnL__SL500_AA300_.jpg
るいネットにこんな記事を発見しました

 にほんブログ村 環境ブログへ

■■合成洗剤 ~「白く染めるニセの清潔さ」が及ぼす健康被害~■■
合成洗剤は、もともと洗浄力が弱く、泡切れ・汚れ落ちの悪い洗剤でした。
なんとか石けんに近づけようとしたが及ばず、
ついに汚れ落ちの悪さをごまかす為に、蛍光増白剤を使用し「白く染めるニセの清潔さ」が考案されたのです。
合成洗剤の害
合成洗剤で洗った衣類を着用すると、残留した洗剤が皮膚から吸収され、血中・体内の臓器(特に肝臓・腎臓)に入り、害を与えます。
もちろん、1ヶ月や短期間の使用で身体に異常が出るような洗剤製品は少ないでしょうが、
洗剤に含まれる危険な成分は、長期にわたり体に蓄積され、10年後や20年後に異常が現れることもあり得るのです。
1.皮膚への影響
手指先のひび荒れ、指紋がなくなるなどの主婦湿疹といわれる皮膚病の原因の多くは、石油系合成洗剤によるものです。
さらに、湿疹、かぶれ、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎の原因も、合成界面活性剤が体内に蓄積されてホルモンバランスを崩していることによる可能性が高いと言われています。
合成洗剤、または柔軟仕上げ剤で洗った衣類を着用し続けますと、アトピー性皮膚炎の症状や下着・オムツかぶれが一向に改善されません。
2.高い発ガン率
第一次大戦後に石けんが不足し、安価に大量生産する為に開発されたものが合成洗剤です。
また、蛍光増白剤とは、発ガン物質であり白く染める為の有毒な染料のことで、一度衣料に付着すると一年は取れないと言われています。
どんなに衣類をすすいでも、合成洗剤は衣類に残留してしまい、洗濯する回数が増えれば増えるほど、合成洗剤の残留も累積されていきます。
3.妊娠率の低下
合成界面活性剤の残留分は、女性ホルモンを撹乱するノニルフェノールと言う化学物質(環境ホルモン)に変化し、衣類から皮膚表面へ、そして体内へ浸透します。
合成界面活性剤は精子を殺傷しますので、避妊薬として販売されていました。
女性用避妊フィルムは、合成界面活性剤が主成分の避妊薬でしたが高い発癌物質の為、販売停止措置が採られました。
ノニルフェノールによる女性の体への影響として、乳ガン、子宮筋腫、子宮筋炎、不妊が起こりやすくなります。
石油系合成洗剤は自然界にない物質であり、分解しにくく、体内から速やかに排出されることが難しいようです。
4.毒性
合成洗剤を誤って一口飲み、亡くなった人がいます。
動物実験によると、メダカのいる水槽<400ml>に合成洗剤の原液を2分の1滴垂らすと濃度は約150ppmとなり、普段、食器を洗う濃度と同じになります。
しかし、この濃度では、メダカは5分で死んでしまいます。
日本の河川の多くは、界面活性剤濃度が1ppmを超えているので、この濃度ではメダカは生息できません。
しかし、石けんの場合は、同じ濃度でも成長したメダカは元気に泳いでいるのです。

ひえ~~
肌から吸収していたなんて・・
体に塗るもの全般も同じってことですよね~ 😥

実は、私は滋賀県出身で、ちょうど子どもの頃は琵琶湖に赤潮が大量発生していた時でした。
赤潮の原因は、合成洗剤といわれていました。
小学校でも、環境について学ばせる機会が多くありました。
小学校の制服は白いシャツだったので、全員にブラックライトを当てて、
蛍光漂白剤の入った洗剤を使っている家庭をあぶり出す、なんてこともありました

我が家では、洗濯も、お皿洗いも、全て粉石けんでした。
今の洗剤のように、香水のようなスペシャルいい香り(?)は、しないのですが、
太陽をたっぷり浴びた洗濯物は、お日様のぽかぽかのいいにおいがした記憶があります

子どもたちが、ずっとずっと笑える未来を残せるように
人の体にも、川や海にも、やさしいものを使う。
私たちには、まだまだできることがありますね

今日も読んで下さって、ありがとうございました
このMLを「毎週読みたい 」って思った方は、右フレーム上部から登録して下さい
気に入った・、ハ気付きだった!という記事は、Twitterでつぶやきをお願いします!
また、Twitterではッシュタグ「#自然の摂理」でブログ記事関連のつぶやきを検索できます

List    投稿者 staff | 2013-03-28 | Posted in X.自然の摂理ML selection☆*:・°No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/03/1303.html/trackback


Comment



Comment