2012-02-03

自然の摂理ML selection☆*:・°~水の不思議☆1、2~

w041219b055.jpg
昨日、珍しく大阪にも雪が降りました
私は営業職なのですが、そのときはたまたま社内での事務
吹雪いている外の様子を見て、こんなときでもお客さんの為にあちこち飛び回っている他のメンバーに、感謝 の波動を送りたくなりました
さて、毎週1回、女性メンバーから当ブログやその他サイトの「時事情報 」や「おすすめ記事 」の紹介を毎週発信しているメーリングリスト
今日も、その中からのおすすめの記事 の紹介です
応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 環境ブログへ



◆水の不思議 ~1~◆
今、私は水についての勉強をしています。
江本勝さんの、「水は答えを知っている」という本 を読んで、興味を持ったのがきっかけです
水って、どこでも手に入る(昨今では飲み水は安心と引き換えにお金を払って手に入れてますが。)ものですが、でも、水がなければ人は生きていけないくらい、大切なもの。
透明で、無味無臭。
それそのものが、液体、気体、固体と、温度によって自由に形を変えたり、いろんな物質を溶かす力も持っています。
時には接着剤のように、いろんなものにくっついたり、布や繊維をつたうと、重力に逆らって上にのぼっていったりもします。
身体を洗ったり、もちろん体内に取り込んでも無害。
なのに、化学薬品などに触れたりするととても危険な反応を起こしたり。
水って本当に不思議です
そんなことを考えていたある日、おうちでお刺身を堪能して、その日は不精して、テーブルの上に使ったお皿をそのままにしちゃった日がありました。
その翌日それを片付けようとしてびっくり!!
お皿の中に、とても綺麗な結晶が出来ていたのです!
おしょうゆを入れていたお皿です。
液体の状態では想像できないくらい、正方形でとても整った、綺麗な沢山の結晶の粒に感動してしまって、わざわざもう一度実験して会社の人に見せたぐらい、興味深かったのですが、会社のみんなは、
「へ~。」「ふ~~ん。」って反応でした。。。(なんでっ?!)
ま、ただのお塩の結晶なんだけど、少し想像すれば、当然、結晶が出来ることはわかるのだけど、しかも、この発見には、女子としては失格とも言える、不精したゆえに発見できた事象だったりするのだけども
でもでも
液体の状態では見えない形が、お水が蒸発したら、こんな形を見せるのなんて、不思議だし、すごい 奇跡 神秘 と私は思ったのです。
逆に言えば、水って、他の物質の形を見えなくさせる、魔法みたいな力をもってるんだなぁ
なんて、その結晶を眺めながら思いました。
(私も水の中だったら、もっとびっくりするぐらい綺麗に見えてモテ期がきたりするのかな
水って、本当に不思議
水って本当に奥深い
『水の記憶』

◆水の不思議 ~2~◆
以前、江本勝さんの、「水は答えを知っている」という本 をご紹介しました。
その中では、水の結晶 実験が行われていて、水に綺麗な言葉を見せたり投げかけたりすると、その水が作り出す結晶 も美しい結晶になり、逆に汚い言葉を見せたり投げかけたりすると、結晶 の形も崩れてしまう、というものでした。
人間も水です。
誕生する前、受精卵の時は99%が水。そして生まれてからは90%。成人になっても70%が水。
ということは、物質的にみると、人間は水なのです。
これを読んで、もしかしたら!!と思い立ったことがありました
今まで、私の人生の中で一緒に過ごすことになる仲間にはいなかったようなキャラクターで、はじめ正直どういう風に接していいものかわからず、話しをしてても、様子を見てても、冗談半分(本気8割)「めんどくさい子。」「うっとおしい。」なんてやり取りが続いていた新人S君との関係(笑)。
『水がきれいな言葉で切れない結晶を作り出すのであれば、人に対しても、綺麗な言葉を投げかけると、その人自身も綺麗になっていくのかもしれない。』とふと思い、試してみたのでした。。。
冗談だとしても、マイナスな言葉は出来る限り言わないように、そして、肯定的な言葉を投げかけるように。
そしたら、見る見るうちに、S君との関係も、良くなって。今では、毎日会えるのが楽しみでしょうがない、なくてはならない存在になりました
相手にとっても、否定的な人とは仲良くなれないし、肯定的に見てくれる人には親近感もわくでしょうから、当然なんですけど(笑)
でも、それはもちろん気持ちの問題もあるでしょうが、人間が水でできていて肯定的な言葉の投げかけで、それによって体内の水がそれを記憶して心も綺麗にしていく効果があるのかもしれない!!と思ったんです。
それは、きっと、言葉をかけられた方だけじゃなく、かけた方にも、変化があるのだと思います。
人が変わる、というのは、捉え方など気持ちの問題が大きいですが、実はそれは体内の分子レベルから変わってるってことなのかも
そしたら
毎日、「綺麗だね 」「かわいいよ って行ってもらえたら、女の子はどんどんかわいく、綺麗 になっていくってことですね
みんなに是非、お願いしてみよう とひそかに思っているかわのんからのお届出した

List    投稿者 kawano | 2012-02-03 | Posted in X.自然の摂理ML selection☆*:・°No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2012/02/1026.html/trackback


Comment



Comment


*