2010-08-03

『次代を担う、エネルギー・資源』バイオプラスチックの可能性6 ~「バイオマス循環サイクル」社会の構築~

○石油から木材へ
前稿より
>木材の生産期間と消費期間がバランスする「バイオ循環サイクル」を構築する必要があります。
石油に代えて木材でプラスチックを生産することが、「バイオマス循環サイクル」社会の実現に繋がるかどうかを検証するために、木材の可能性を探って見ました。
木材は
①石油と比較して生産スピードが著しく速く(生産期間:石油は数億年意対して、木材は百年程度)自然の摂理に適合した「生産期間=消費期間」=「バイオマス循環サイクル」社会を実現できる可能性が極めて高いバイオマスです。
②日本には石油は皆無ですが、バイオマスの中でも日本に大量に存在している資源です。
③木造住宅・家具・建設資材等の大量需要が存在しています。
④間伐財、建築用廃材、家具廃材から紙やプラスチック、エネルギーに変換する事が出来、石油依存を軽減できる可能性が秘められています。
更なる効用として
⑤衰退している林業の活性化が図れます。
⑥衰退産業=林業活性化、建設業界等の雇用の受け皿になります。
バイオマス循環社会の実現を阻害する「市場の壁」(前稿参照)を突破できる可能性が見えてきたのではないでしょうか。
%E5%86%99%E7%9C%9F.bmp
続きはポチッのあとで
↓↓↓

 にほんブログ村 環境ブログへ


○バイオマス循環サイクル社会のイメージ
バイオマス循環社会の根幹は
木の生育期間を50年(バイオナスの生産期間)とすれば、「木材製品(住宅・家具等)」⇒「紙・プラスチック」⇒「再生紙・再生プラスチック(再生の繰り返し)」で利用する期間=バイオマス消費期間も50年とする。即ち、生産期間=消費期間となることが大前提です。
これを実現するためには、林業の再生・廃材の収集・バイオプラスチックの技術開発・製造企業の育成等に国家レベルでの取り組みが必要となります。
%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%9B%B3.bmp
画像の確認
次稿は、現状の政策の押さえから実現のロードマップを提起したいと思います。お楽しみに!!!

List    投稿者 ka-syun | 2010-08-03 | Posted in E05.バイオプラスチックの可能性2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2010/08/756.html/trackback


コメント2件

 LIFEstyle | 2011.06.23 5:30

初めまして。
(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウン
東電,政府,原子力安全委員,保安員,
官僚,経済産業省,文科省,環境省,
自民党,原発推進国会議員,
原発とつるむ関係各自治体,
高濃度放射性物質により
高濃度に汚染されている汚染物を
汚染地域に
閉じ込めなければならないにも関わらず
全国に拡散させ続け外部・内部被曝をさせ続ける
汚染地域の自治体・生産者達等々,
許せません。
原発はエコどころか
自然の摂理も破壊し続けていた。
地球温暖化をストップ等と嘘を言い続け
原発を辞めるどころか増設し続けていた。
大罪である。と私は思います。

 もも | 2011.06.23 21:57

ひどいですね(><)
こうして作られた原発で私たちの生命が脅かさせているんですね。本当にこれからの日本はどうなってしまうんだろう。
このままでこの先も子孫をちゃんと残していけるんでしょうか?
私達にわからないように騙してたとはいえ、私も今まで全然無関心で、考えようともしなかったことは反省です。
みんなが困ることをしていいはずがないですよね。
こういうことする人が職場にいたら、まず嫌われて相手にされなくなります。
でも、国という大きなことだからなのかな?
みんな薄々はおかしいって気づいていても、どうしようもないって諦めるんです。
でも、本当はおかしいんですよね。

Comment



Comment