- 地球と気象・地震を考える - http://blog.sizen-kankyo.com/blog -

GABAってナニモノ?

gaba%E3%81%A8%E3%81%AF.jpg
GABAって最近良く耳にしませんか?
「GABA」と書いたチョコレートはよくコンビニでみますよね?
あとGABA入りのコーヒーも。。。
最近は、
GABA入りのヨーグルト
「GABAつゆ」なんていう、めんつゆにも商品化されているそうです!
もう、どこもかしこもGABA,GABA,GABA!
とりあえずGABA入れといたらいいみたいな状況になってますよね。
ここで、そもそもGABAって何者?という疑問が湧いてきます。
ちょっと調べてみました。
続きを読む前にポチッ!!
↓↓


GABAとは?
読みは「ギャバ(ガバではないようです)」
英語名の γ(gamma)-aminobutyric acid の
頭文字をとった略称 GABA(ギャバと読む)が一般的に広く用いられています。
(参考:wikipedia [1]
正式名称は「γ-アミノ酪酸(ガンマ アミノらくさん)」という
神経伝達物質の一種で、脳内では「抑制性」があると言われています。
GABAの効果
①脳波がα波になりリラックス効果
②免疫力をキープ
③学習効果が1.5倍に
④脳細胞の破壊が抑えられます
⑤寝つきがよく深い眠りが可能に

(参考:ギャバストレス研究センター [2]
実際、ギャバストレス研究センターも発足しており、
「ギャバ・ストレス研究センターは、
働く人のストレスを軽減することにより、
QOLの向上に寄与することを目的として設立されました。
日常的なストレス軽減の重要性を啓発すると共に、
もともと私たちの体の中にあり、食品にも含まれるギャバをテーマとし、
そのストレス軽減作用を実験・検証し、その成果を積極的に発信して参ります。」

(参考:ギャバストレス研究センター [3]
とストレスとの関係を打ち出しているように、
ちょっと前に流行ったDHAなどのように体の健康だけでなく、
「心」の健康を意識した流れだと思います。
でも、GABAは健康にいいという実験結果が出たとしても、
GABAだけ摂ったら大丈夫というのはちょっと短絡過ぎない!?
と思うのは私だけでしょうか?

[4] [5] [6]