2006-11-19

地力問題3:下水道の普及って良いことづくめ??

こんばんは~かっしです
前回の地力問題2:地力を高める回収型農業とは?!は、日本も戦後徐々に人糞肥料が使われなくなってきたという話
img_toilet_02.jpg
人糞肥料に変わり、化学肥料が普及していったわけですが、じゃあ使われなくなった人糞はどこにいったの
ってそりゃもちろん皆さん普段お使いのように、水洗トイレによって水とともに、下水道を流されていくわけです
※私の地元は、中学生くらいまでは汲み取り式(=ボットン )のところも多かったのですが、友達の小さな妹(その子の家は水洗でした)はボットンが怖くて泣いてました 😥
確かに、下見ちゃうと落ちそうだし、暗いし、しかも は下からなんか出てきそうでさらに怖い 小さい頃、親戚の家のボットン便所は家の外にあったので、 でもそこに行かねばならず、本当に怖かったのを憶えてます ちなみに私自身は落ちたことはないですが、スリッパは何度か落としたことがあります 汲み取り業者のお兄さんがわざわざ拾って渡してくれましたが、さすがにその後使うことはありませんでした・・・
でもこの下水道が意外とくせ者
気になる方はポチっ とお願いします
     

 にほんブログ村 環境ブログへ


社団法人日本下水道協会によると、戦後、日本における下水道の普及は、右肩あがりに伸びています
%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%8E%87.gif
戦後15年間、ほとんど日本において下水道は普及していませんでしたが、高度経済成長によって、日本が市場拡大するにつれ、徐々に広がりをみせ、現在では都心と地方の差はあれど、全国的には70%の普及率となっています
残りの30%汲み取り式又は、同じ水洗でも浄化槽式(下水式が直接人糞を下水道に流し処理施設に送るのに対し、下水道設備が来ていないため、一旦各家庭又で設けた浄化槽にため、そこで水だけをきれいにし排水管に流し、残りは汲み取る方式)ということになります。
※ちなみに、下水道法により、下水道が整備されたところは3年以内に水洗式に変えることが決められているため 、タイムラグはあれど、下水道設備の整備と普及率はほぼ比例していくことになります
なぜ、法律で定めてまで下水道を普及させたいのか
下水道にすることによって得られるメリットとして社団法人下水道協会では、以下の4点を挙げています
トイレの水洗化 臭いの軽減、ハエ・蚊の発生を抑制、伝染病予防
生活環境の改善
浸水から街を守る
汚れた海や河川が蘇る
とくに、4に関して『下水道普及率と町田川の水質の関係』というグラフを載せています。
%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E9%81%93%E3%81%A8%E6%B0%B4%E8%B3%AA%E6%B1%9A%E6%9F%93.gif
そして、下水道を通って回収された人糞は、処理施設へと運ばれ 、 下水と汚泥に分けられるわけですが、それぞれ下記のようにその後使用されます
下水処理用水用途別利用状況  
汚泥有効利用量の経年変化
下水も汚泥もいろんなことにリサイクル されている。しかも、汚泥は肥料にまでなっている これって、下肥より衛生的・効率的だし、同じ効果なんじゃない
って思ってしまいそうですが
じっくりと発酵させながら作った下肥と大規模な設備で人工的につくられた汚泥肥料
ゆっくりと流れ(出て)きた河川の水と、下水道の通り、消毒処理などを施された水 etc…
本当に良いことづくめなのでしょうか
 

List    投稿者 kasi1106 | 2006-11-19 | Posted in I02.循環型社会ってなに?5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2006/11/52.html/trackback


コメント5件

 いえしま | 2006.12.05 1:53

いつも読ませてもらってます!
いやー、確かにダイオキシン=悪だって思ってました!
ダイオキシンだけに囚われるんじゃなくて、
環境破壊=経済の問題だったり、
人口増の問題だったりしますよね☆
本質の追究は止めちゃいけないなって思いました♪

 かっし~ | 2006.12.05 19:55

私もダイオキシン=悪だと思ってました!!
確かに、技術の発達により、昔は出来なかったダイオキシン濃度の測定が出来るようになった→利用されたというのに納得です!!
一体、政府・マスコミ・学者は何のために、まだ人間への影響が良く分かっていないダイオキシンを絶対悪のように仕立てたのでしょう?
そうなると、誰か得をする人がいる?
やはりこれも市場と絡んでくるのでしょうか?

 名前を書いてください。 | 2010.11.30 15:53

ダイオキシンは悪いと思います。

 名前を書いてください。 | 2010.11.30 15:53

ダイオキシンは悪いと思います。

 匿名 | 2010.12.05 11:10

すごいんだー

Comment



Comment