2007-05-21

天ぷら油のリサイクル?

最近、バイオエタノールを次代の燃料にしようと、各方面で躍起になっている人が多いようです。
とうもろこしやサトウキビを原料にしているとのことですが、よく考えてみると、私たちは、ほかにも食物からとれる油を日々利用しています。そうです、サラダ油てんぷら油です。
一般的には、ゴマ、大豆、ヒマワリの種、トウモロコシ、オリーブ、米ぬかなどから採られる植物油が原料となり、精製して不純物を取り除かれたものが、サラダ油と天ぷら油となります。
サラダ油や天ぷら油も火がつけば燃える。
「天ぷらやフライを揚げた後の油を再利用したほうが環境に優しいんじゃないか!」
と思いネットを調べてみたところ、面白いことをしているガソリンスタンド屋を見つけました。
どうやら家庭や事業所からでる使用済みの天ぷら油(廃食油)を回収し、それを精製して燃料(「バイオディーゼル」)として売っているらしいです。
%E6%B2%B9%E8%97%A4%E5%95%86%E4%BA%8B.jpg
続きはクリックしてからご覧下さい。

 にほんブログ村 環境ブログへ


天ぷら油のリサイクルを行なっているのは、滋賀県豊郷町にある「油藤商事」(リンク)という田舎町の一ガソリンスタンド。自前で精製機を持ち、利用者はガソリンを入れるついでに家から出た天ぷら油を持って行き、回収してもらいます。
%E6%B2%B9%E8%97%A4%E5%95%86%E4%BA%8B%EF%BC%92.jpg
イラスト:カトウミヨコ
今では、ヤマト運輸や松下電器産業といった大企業との提携も始まっているようです。
なぜ、ヤマト運輸かと言うと、宅配するついでに天ぷら油を回収できる、つまり広大な宅配網を、天ぷら油回収網として利用できるからです。
なぜ、松下電器産業かと言うと、松下電工、パナホームなど系列会社を含むの社内食堂から大量の廃食油が出るからだそうです。
たしかに、
車は燃料補給のためにガソリンスタンドに行かざるを得ない。
宅配屋はモノを届けるために家庭や事業所に行かざるを得ない。
食堂は料理をするために天ぷら油を使わざるを得ない。
「~せざるを得ない」
のコラボレーションにより実現したシステムで、今後もいろんなパターン、いろんな企業との提携が考えられます。
たしかにバイオエタノールよりは可能性ありなのかもしれません。
しかし、何かもやもやします。これで環境問題が解決するとは到底思えません。
いったい何故なんだろうか?
それもそのはず、

本来は、工業生産やその基盤条件となっている市場の問題に入ることによってしか、環境問題は解決しない。 リンク

このシステムが広まったからといって、環境問題の本質である「大量消費」を見直そうという気運は広まらないからです。目先の対処療法だけでは不十分、更なる方法を模索していかないと、環境問題の本質は解決しないのだと思います。
by:磯貝朋広

List    投稿者 isgitmhr | 2007-05-21 | Posted in F02.代替エネルギーってどうなの?8 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2007/05/137.html/trackback


コメント8件

 春風 | 2007.06.27 14:43

体温が1℃違うだけで、そんなに体に影響があるんですね!!
>冷暖房などが整っている住環境
体を締め付ける下着
運動不足
朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣
季節はずれの野菜や果物の摂取
うーん、どれも心当たりが・・・
人間だって自然の摂理に則らないと危険!なんですね。
今後の追及も楽しみにしてます☆

 やが | 2007.06.27 15:24

僕は平熱が35.5度位だったのが、会社に入ってから、約1度あがりました。仕事の緊張感で体温が上がったのかな~、となんとなく捉えていました。
きっと外圧を受けて、体が適応しだしたんですね。

 さんぽ☆ | 2007.06.27 22:01

↑コレすごいですね!1度あがるなんて!!
他の国の人の平均体温とかってどうなんでしょうね。
そいうったのも調べていったら、なぜ低体温になっているのか、分かりそう。

 たけはな堂 | 2007.06.28 0:09

リサイクルショップを立ち上げたので
環境にも興味を・・・ということで立ち寄らせていただきました!!
5.季節外れの・・・
これにはびっくり!!こういうことも体に悪影響を与えるんですね!!!勉強になります!!
こちらは夫婦でリサイクルショップを立ち上げ最中の毎日をつづるブログになってます。浮き沈みが激しくでスリリングな毎日ですが楽しんでやっています☆
もしよければ遊びに来ていただけると幸いです!!
では、失礼しました!
応援ぽちーーーーー!

 みわつん | 2007.06.30 22:57

>春風さん。。
そうなんです!どれもこれも、心当たりあるんですよねぇ~。
女性の病気も増えているし、低体温はかなりキーワードになりそうです!
>やがさん
緊張感ですかぁ。ナルホド。。
36.5℃平熱とは、かなり好成績ですよ!
>さんぽさん
そうなんです。日本だけ?
そもそも、暑がりだから、低体温ってわけでもないみたいです。。食べ物からも影響ありみたいなんで、調べてみましょう!
>たけはな堂さん。
応援ありがとうございます!
5、季節外れの野菜。。いまは、もはや「旬」ってことばが、貴重なほど、いつだって、なんだってありますよね~。。。
お仕事がんばってくださいね!
また、お待ちしてます★

 ファイナンシャルプランナーの独り言 | 2007.07.02 15:32

ファイナンシャルプランナーの独り言

独立系ファイナンシャルプランナーの情報発信ブログです

 女性病気。乳しこり・乳しこりにきずいたら、女性の病気乳がん検診を受けて早期発見に努めましょう。 | 2007.08.07 21:01

乳がんの発生・増殖には、性ホルモンであるエストロゲンが重要な働きをしています。

大人の女性の乳房は、乳頭を中心に乳腺が放射状に15~20個並んでいます。それぞれの乳腺は小葉に分かれ、小葉は乳管という管でつながっています。乳がんの約90…

 排卵日 | 2008.04.01 19:01

排卵日

排卵日について紹介しています。排卵日のことなら任せてください。

Comment



Comment


*