2008-04-15

アレルギーって一体何なの?!

はじめまして あわわです
小学校の頃から、花粉症
運動会など、一日中太陽に当たった日には、必ず湿疹がでちゃう、日光アレルギー
大人になっても、食べ物によっては、急に蕁麻疹が出たり、具合が悪くなったり・・・ 😥
血液検査では、小麦や、大豆etc.いろんなアレルギー反応があると診断された私
(それでも元気 に毎日働いてますので、ご心配なく
私の周りにもアレルギーやアトピーの人、少なくないけど、アレルギーって一体何なの
なんでアレルギーになるの
そんな疑問を晴らすべく、環境ブログに初参加
みんなの力を借りて、追求していきたいと思います
(一回では答えは出ませんが・・・)よろしくお願いしまっす

 にほんブログ村 環境ブログへ


るいネットの投稿に糸口になる投稿がありました
アレルギーの原因はアレルゲンだけなのか
花粉症とか、アレルギーって、空気清浄機使って~、除菌・抗菌コートして~、花粉や菌のない生活で改善される と思ってたら、実は逆だったのです
>「衛生的な環境で育った乳児の方がアレルギーになりやすい」との仮説が注目を集めており、同研究所は「70年代に日本の乳幼児を取り巻く衛生環境が劇的に改善したことが背景にあるのではないか」と見ているようです。
そういえば、不衛生な環境が問題だったら、大昔の人はとてもひどい症状で悩まされてるはず・・・
花粉症もアレルギーも増加傾向にあるのは最近の話しだし・・・・
>実際に アレルギー疾患は元来先進諸国に多く、開発途上国には少ないといわれていました。現在の日本においても、都会のほうが田舎よりも多いという報告がみられます。これらのことを考えると、ダニやハウスダスト、花粉などのアレルゲンだけが原因というよりも、食生活や住宅、社会環境の変化といった近代化的要因がヒトの感受性を変え、今まで仲よく共存していたアレルゲンに拒絶反応を起こしてしまうアレルギー素因というものをつくったのではないかと考えられます。
昔は、泥んこの中で遊んだり、多くの友達と接触することで様々な病原菌と触れることで、実は、体はそれに対抗する免疫細胞を発達させてきたのです
1970年以降、日本では清潔志向が行過ぎた社会となってしまいました。
清潔な生活になればなるほど、細菌と触れることが少なくなる=外圧が低下することによって、免疫細胞の発達=内圧が低下 していく、という状況になっていたのですね
納得~
でも、「じゃぁ、不衛生な生活を送ればいいの?」って事にもならないですよね~~。
このあたりは、アレルギーのメカニズムを、もう少し探って行く必要がありそうです 🙄
続けて追求していくので、次回までお楽しみに~

List    投稿者 kawano | 2008-04-15 | Posted in Z01.アレルギーが増えるのはなんで?4 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2008/04/307.html/trackback


コメント4件

 ホイホイ | 2008.09.06 23:20

石炭ってあんまり馴染みがないものだったんですが、石炭が使われなくなった背景にも、地球温暖化問題を基にしたゴマカシがあったとは驚きです!!
酸性雨も特に問題なかったとは・・・。
石炭と比べて、石油って、色んなものに加工出来、今やなくてはならない存在であることも、影響大きそうですね。

 SGW | 2008.09.14 11:43

「ジム・ハンセンの説くOver the Rainbow戦略その1」
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/2398.html
という話があります。
 最近の論文では、NASAのハンセンとKharechaのピークオイル論文は前からネット上にありましたが、今回ようやく学会に受理、発表されたもののようです。
NASA study illustrates how global peak oil could impact climate
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2008-09/nsfc-nsi091008.php
”The research, published Aug. 5 in the American Geophysical Union’s
Global Biogeochemical Cycles, shows that the rise in carbon dioxide from burning fossil fuels can be kept below harmful levels as long as emissions from coal are phased out globally within the next few decades.”
450ppm以下に抑えるためには、石炭の段階的全廃に集中すべし、という分析になっています。
””Even if we assume high-end estimates and unconstrained emissions from conventional oil and gas, we find that these fuels alone are not abundant enough to take carbon dioxide above 450 parts per million,” Kharecha said.”
http://www.nasa.gov/topics/earth/features/peakoil.html
http://pubs.giss.nasa.gov/abstracts/2008/Kharecha_Hansen.html
How Will the End of Cheap Oil Affect Future Global Climate?
http://www.giss.nasa.gov/research/briefs/kharecha_01/
Kharecha, P.A., and J.E. Hansen, 2008: Implications of “peak oil” for atmospheric CO2 and climate. Global Biogeochem. Cycles, 22, GB3012, doi:10.1029/2007GB003142.
http://pubs.giss.nasa.gov/docs/2008/2008_Kharecha_Hansen.pdf

 Allessjex | 2013.08.18 4:14

傘製造 ブランド 財布海外 傘 セリーヌ セール傘 おもしろ 折り畳み式セリーヌ 傘 ブランド 男性umbrella reef 日傘anna sui 傘日傘 ブランド 折りたたみ 折り畳みカートkara umbrella 傘 軽量lulu guinness 傘 モンベル 折りたたみ傘レディースブランド人気ランキングシビラ 傘 おしゃれ レディースルル ギネス 傘 コート ブランド レディースhanway 傘 高級ブランド 通販最強の傘wpc 傘 おしゃれ メンズ ブランド傘 フルトン 雨の日のおしゃれセリーヌ 傘 フリル 傘のブランド強風に強い折りたたみ傘hanway 傘 晴れ雨兼用傘セリーヌ 傘 値段 ブランド傘ランキング傘 おもしろ 椅子 折りたたみ超軽量傘 折りたたみ

 Allessjex | 2013.08.19 23:04

日傘 折りたたみ傘 比較傘 ブランド ブランド 人気 メンズ雨傘 通販 紳士傘ホコモモラ 傘 おしゃれなファッション メンズ高級服ブランド傘 通販 レディース通販サイト最新 傘 レディース 傘傘 ランキング 男 ファッション ブランド男性 傘 プレゼント丈夫 傘 傘 女性 人気日傘 ブランド ブランドレディースコート傘 女性 メンズ ファッション ブランド 人気umbrella reef 日傘uvion 傘hanway 傘 通販 小物セリーヌ 日傘 ブランドビニール傘キャシャレル 傘 傘 ウォーターフロント紳士傘 ブランドトーツ 傘 セリーヌ 日本日傘 雨傘 兼用 折りたたみ傘 ウォーターフロント傘 修理 傘の男性人気ブランド

Comment



Comment