エコ・コンビニってなんだ?
こんばんは~、今回初投稿の のりさん です[:にぱ:]
みわつんたちと一緒に、まずは食品成分について調査します
ちなみに、私の担当は穀類[:ごはん:]・いも類[:おいも:]・藻類。
のど詰まらせながら、がんばります!
では、さっそく調査結果報告[:閃き:]といきたいところです
・・・が、今日は別のお は な し。
日経アーキテクチュア(8/14号)に「芦屋に“エコ・コンビニ”誕生」という記事が載ってました。↓
***********<引用>**********
兵庫県芦屋市の潮芦屋地区に6月、一風変わったコンビニエンス・ストアが誕生した。(中略)
一般に、戸建タイプのコンビニは直営契約が多いが、それだと建物の仕様に厳しい制限がかかる。そこでフランチャイズ契約とし、コンビニがテナントとして入居する形を採った。(中略)
2階部分の外壁は地場産のヒノキの間伐材を利用。建物の周囲には神戸で採掘された御影石を用いるなど、地元の素材を取り入れた。屋上は緑化し、草木を頭に乗せた個性的な外観のコンビニが誕生した。(後略)
********<引用終わり>********
設計者は、地域住民がコンビニの出店を待望するなかで、「地域貢献できるコンビニの在り方」を模索したとのこと。
地元の素材利用、屋上緑化。で、エコ・コンビニ。
周りに緑を置いただけでエコって言われても・・・。
てか、そもそも「コンビニ」自体がぜんぜん「エコ」じゃないんですけどー[:つん:]
最近、何かにつけエコが多い。
エコエコエコエコ・・・・。エコエコエコエコ・・・・。
・・・カエルじゃないんだから。
エコってなんなんだ~ 。
ということで、これからこのブログで、“自然の摂理から”環境を考えていきます
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2006/09/6.html/trackback
コメント4件
nannoki | 2006.09.29 3:00
太陽光や風力などの代替エネルギーって石油と違って無尽蔵にあるような気になる。
でも、太陽光パネル一つとっても開発から廃棄処分までに費やすエネルギーに対してどれだけ太陽光エネルギーが生み出されているのかまで考えてみると、無尽蔵っていうのはきっと幻想なんでしょうね。
(一度、石油や代替エネルギーのライフサイクル的なエネルギー変換率の実態がどうなっているのか、押さえてみてもいいかも)
いずれにせよ、代替エネルギーの幻想から目を覚まして、そもそものエネルギー過剰消費にメスを入れないといけない問題のようですね。
ikeo | 2006.09.30 8:35
コメントを入力してください
原発の廃棄物処理はどうなるのでしょうか。
匿名 | 2009.01.28 14:19
コメントを入力してください
kawai | 2006.09.29 2:59
自然の摂理を破壊する超大規模な無駄使いと言えば、日本や中国では「気象操作」までもが実験として行われているようです。
リンク
やってはいけない事、探せばまだまだ沢山見つかりそうです。