2006-10-31

『衝撃!コンビニおにぎりは腐らない!?』ついにカビが!!

おひさしぶりです!さんぽ です。
おにぎり実験も終盤に入ってきました~ 😮
では、おにぎり実験47日目の報告です!!
その前に、エントリーコンビニおにぎり
060904_0113~01.jpg 060904_0116~01.jpg 060904_0059~01.jpg 060904_0105~02.jpg 060904_0110~01.jpg060904_0525~01.jpg
保存料、着色料なし:①S、 ②L、 ③A、 ④S
保存料、着色料あり:⑤F、 ⑥M

の計6社!
今までの経過はこちらをクリック↓↓
■『衝撃!コンビニおにぎりは腐らない!?』実験開始!~メーカー比較もあり~
■実験開始から1週間経過!
■コンビニのおにぎりは腐らない!?実験開始1ヶ月経過!!ついに・・・
さてさて、47日目を迎えたおにぎりちゃんはどうなってでしょう??
ついに、ついに○○が・・・!!!
その前に お願いします!

 にほんブログ村 環境ブログへ


1020%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A.JPG
まずは
『手作りおにぎり』
ますますカビが増殖して、
表面はカビだらけ
耐えきれず、今回でおさらばしました~ :cry:   
                                     
1020%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3.JPG 次ぎは手作りおにぎりとほぼ同じくらいにカビが生え始めた
『②Lおにぎり』

チェックすると表面のカビというより、かな~り深くまでカビが根を張っている感じ!!これはこれで、なんかこわい。
ということで、これも今回でさよなら~しました 😥
ありがとうおにぎりちゃん
1020%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B92.JPG
そして、『②Lおにぎり』の次ぎにカビが生えた『④Sおにぎり』
こんな状態に
わかりにくですが、
白いカビちゃんがいっぱい生えています!
『手作りおにぎり』、『②Lおにぎり』『④Sおにぎり』から遅れること30日
ついにその他のおにぎりにもカビが生えました :m051:
1020%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3.JPG 1020ampm2.JPG 1020%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E2.JPG 1020%EF%BE%90%EF%BE%86%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BD%AF%EF%BE%8C%EF%BE%9F2.JPG
『①S』       『③A』      『⑤F』      『⑥M』
『①S』保存料・着色料なし。
お弁当やおでんがおいしいと評判のコンビニ。
やっと頭にうっすらと白いカビが
このおにぎり形がすごくきれいままなんです!
『③A』保存料・着色料なし。
ここははやくから保存料・着色料なしを打ち出していたところ。
カビか??と思われるもの発見。
でもただ海苔がふやけただけな気もする。要経過観察
『⑤F』保存料・着色料あり。
やっと白カビが生えました~。
『⑥M』保存料・着色料あり。
ここソフトクリーム がおいしいですよね。
小さな小さなカビ発見
この実験、カビが早く生えたおにぎり となかなか生えないおにぎり と二極化しました。
その差はなんと30日!!
詳しい分析は次回!
おにぎり報告は最終回を迎えます 😛

List    投稿者 miwa | 2006-10-31 | Posted in Y01.コンビニおにぎりって腐らない?1 Comment » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2006/10/41.html/trackback


コメント1件

 磯貝朋広 | 2006.11.12 0:44

そもそも「二酸化炭素が増えないからいい」っていう発想がメインになっている時点で、胡散臭さを感じます。
(実際はシステム開発に多大なCO2を排出しているのだから、胡散臭さも倍増です)
こういうのって、大抵、国が介入することでシステムが大がかりになり、「新たな市場・産業の創出」といった市場原理にどっぷり漬かった課題にずり落ちていく。
こうなってしまうと、もはや可能性も見えなくなる。
思考停止状態に片足を突っ込んでいるシステムなのかもしれない。

Comment



Comment