2013-08-14

調味料を買うときも商品ラベルは要確認!!

main2.jpg
参照http://www.komego.co.jp/sushi/syouyu.php注:こちらの画像は美味しい本物のお醤油です。
こんにちは :D
皆さんは、調味料を買うときに商品ラベルを確認されているでしょうか??
日本人の私たちならとってもよく使う「しょうゆ」にもたくさん化合物が入ったものがあるんです
特に安い「しょうゆ」は要注意です
安いしょう油は脱脂加工大豆を原材料にしています。これは、工業的にレシチン(ラクトアイスにも使われています)や大豆油を取り出して残った大豆です。たしかにこれも立派な大豆ですが、油分が失われているため、油由来の風味は少ないものになります。
そのような「しょうゆ」は化合物なしでは味わいが難しいようでたくさんの化合物が入っている可能性が高いようなので商品ラベルは要チェックです
商品ラベルを確認すると、グルタミン酸ナトリウムなど各種合成アミノ酸で調整したものなどが含まれています。
今回はこのグルタミン酸ナトリウムに関する記事をご紹介したいと思います :D
知らないうちに化合物がたくさん入ってしまっているものを買っているかもしれないですね
参照http://news.mynavi.jp/column/rabel/003/index.html

(さらに…)

  投稿者 staff | 2013-08-14 | Posted in N04.人工物質ってどうなん?No Comments »