2011-08-18

電磁波って危険!?その3~電磁波がもたらす影響って?

今回で第3回目の「電磁波って危険!?シリーズ」です!
 
電磁波って危険!?その1~便利になったけど・・未知なる電磁波
電磁波って危険!?その2~電磁波って何?
 
過去に学校の勉強で少しふれた波の性質や電磁波の種類や特徴などが少しずつわかってきましたね そして、電子レンジの問題でも出てきましたが、電磁波がもたらす影響が私達の日常生活の中で知らないうちにあちらこちらに潜んでいたんです
 
【電磁波がもたらす2つの問題】
 
●電磁干渉
テレビの映りが悪くなったり、医療機器や心臓のペースメーカー、航空機の機器類等々の電子機器に
誤作動が起きたりすると聞いたことがありますよね。ある機器から出た不要な電磁波がノイズとなって、他の機器に誤作動をもたらすこの問題を「電磁干渉」といいます。
 
●人体への影響
気になるのが人体への影響。大きく3つあると言われています。
一つ目が「刺激作用」。低周波領域で体内に誘導電流が発生し、神経を刺激する作用。
二つ目が「熱作用」と言って、人体にあたると全身や局所の体温を上昇させる発熱効果のこと。
三つ目が「非熱作用」。極めて低レベルの電磁波で細胞からカルシウムイオンが流出したり、ホルモン分泌を抑制したり染色体に異常をきたすことがあり、ガン白血病の原因ではないかと言われています。
 
 
人体への影響も懸念される電磁波ですが、身近にその電磁波を常に浴び続けることになるのが『携帯電話 の使用です。その危険に迫ってみたいと思います。
 
 
 

(さらに…)

  投稿者 sugaiku | 2011-08-18 | Posted in D04.電磁波No Comments »