2014-08-07

【おかわり自由コーヒーが安いのは?何とリン酸塩の食品添加物で三倍に…】科学を身近に☆SewStream

旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。

images

今週紹介する科学ニュースは、「食品に含まれる人工添加物」です。

古い中国の言葉に「医食同源」という言葉があります。また、「腹八分目」という言葉があります。

この二つの言葉を足せば、食べ過ぎず、自然の恵みを受けた食材を日常的に食せば、人工物質の薬など必要とせず健康を保てるという意味になるのではないでしょうか。

つまり、『食べ過ぎ、人工物質は万病のもと』ということです。

しかしながら、現在の私たちは、健康意識が高まり食に気をつかいつつも、人工添加物が含まれる食品をついつい飽食してしまっています。

特に外食に対してはまったく無頓着ですが、みんながよく利用するファミリーレストランのコーヒーまでもが、人工物質に犯されているという記事を紹介します。

お得と思ってしまうサービスにつられて、ついつい“おかわり”するのは、万病のもとである「飽食+人工添加物」につながっているのです。

(さらに…)

  投稿者 asaoka-g | 2014-08-07 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題No Comments »