2012-07-20

【電磁波は地震を引き起こすのか?】地球内部の加熱メカニズムとは2 ~電磁加熱(誘電加熱編)~

☆☆☆なぜ電磁加熱を追求するのか?

☆地震メカニズムの有力候補の『熱移送説』。ただ一方で、地中内部のマイクロ波による熱移動についてはイメージレベルに止まっている

『熱移送説』という地震理論(電磁波の伝達によって地球内部が“電子レンジ状態”になり、熱が移動 地盤内が膨張 地盤が破断(地震) 再溶接 電磁波による熱の移動という仮説)は、現実との比較を行うとかなり整合しており、地震予測に関する論理の一つの有力な候補ではないかと思います。

【電磁波は地震を引き起こすのか?】地球内部の加熱メカニズムとは1 ~プロローグ

多くの矛盾点を説明できていない通説のプレートテクトニクス論(リンク)(リンク
に比べて、熱移送説では現実のデータや現象との整合していると考えられますが、その『熱移送説』では、地球内部を電子レンジ状態にすることを前提にしています。

ところが、熱移送説の元となっている『地震の癖』(リンク)によると、

かなり速く岩石層中の隙間をたどって移送されると思われる火山ガスでも、これほどの猛スピードは不可能です。この猛スピードに対応できるのは、高速で加熱できる電磁波(とくに電子レンジで使われるマイクロ波)くらいしかありません。『地震の癖/P72』

地球の外核は6,000度という高温で、ドロドロに溶けた液体でできています。その外核の液体が流動することで、電磁波(マイクロ波)を地表に向けて発します。その電磁波(マイクロ波)がマントルの中にある「マグマ溜まり」や「高温で岩石が溶けた部分」を刺激し、火山の噴火や地震を誘発しているという考え方です。『地震の癖/P73』

とあり、どうやって地中の岩石(マグマ)を加熱しているのか?などはイメージレベルに止まり、鮮明ではありません。

そこで、熱の移動の前提となる地球内部の加熱原理を明らかにする為に、電磁波(電界と磁界の変化)による加熱、すなわち電磁加熱の加熱原理を扱っていきたいと思います。

(さらに…)

  投稿者 tutinori | 2012-07-20 | Posted in D03.地震, D04.電磁波No Comments »