2007-03-27

「人口問題」って、なに?

こんにちは こはるんたです
今回は、女の子たち6人で「人口問題って、なに?」を話しました。
人口問題とは・・・
人口爆発     少子化    高齢化  
都市の人口集中    地方の過疎化   ・・・などなど。
これら全てがこの問題のカテゴリーにはいるんです
人口問題って、あげるときりがないくらい、い~っぱいあります
どの問題をとっても今世の中で深刻な問題となっているものばかり・・・
例えば、問題のひとつ  人口爆発
なんと、20世紀の100年間で世界人口が50億人も増加しているんです

あれ ここ100年って、環境問題が急激に叫ばれ始めた時期ですね・・・ :roll:
なにか因果関係があるのかも・・・
そこで、人口問題に詳しい男の方 から教えてもらい、
+ みんなで考えてみました  
気になる方は、ポチ よろしくお願いします

 にほんブログ村 環境ブログへ

人口増加が「環境問題」 の根源なのではないか。

ということ。
人口が増えることで、
食料の不足  住む場所の不足  ごみの増加
などの問題が出てきます
つまり、人口に合わせて供給し続けた結果が、
今の環境破壊を引き起こしているのです

また、こんなことを書いたら、人非人と言われるかもしれませんが・・・

「赤ちゃんが生まれる=いいこと」という共認がされている。→この共認は今の外圧に適しているのか?

貧しい時代は、生産力UP のために、
子供をたくさん産むことがみんなに望まれていました。
しかし、いまや外圧状況が変化しているのに、その観念だけが残り続け、
今の諸問題を引き起こしています。
集団レベルでの「人口どうする?」という共認、
新しい観念の塗り替えが必要
だと思います
観念を塗り替え 諸問題を解決していくために、
根底から人口問題切り込んでいきます
応援よろしくね :wink:

List    投稿者 runta | 2007-03-27 | Posted in J.人口問題と環境問題6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2007/03/117.html/trackback


コメント6件

 にほん民族解放戦線^o^ | 2007.05.09 4:08

中東・ヨーロッパの征服・破壊のパラダイムのはじまり(ギルガメシュ叙事詩より)

以前から興味のあった、NHKスペシャル四大文明:第二集「メソポタミア」を、先日やっと観ることができた。
この番組では、栽培の始まりから「文明の黎明期」≒…

 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ | 2007.05.11 0:18

人類の最大の敵とは何か? ~殺された人々へのレクイエム~

人類にとっての最大の敵とは、
他でもない我々人類自身です。
有史以来、
地球上のさまざまな地域で、
多くの罪なき人々が人間の手によって

 日比野庵 | 2007.05.12 10:32

六道輪廻と経済活動

仏教思想に六道輪廻というものがある。

 雑草Z | 2007.05.13 3:29

 一連の糞尿シリーズに続く原点回帰は、砂漠化にしっかり繋がりました。
 人類が直視しなければならない最も大きな環境問題が、人口問題、食料問題と砂漠化でしょう。(それから、ゴミによる環境汚染問題)これらは互いに繋がった問題です。
 おっしゃるように、自然の摂理に合わない 人類の文明活動の成れの果てが砂漠化ですね。現在の都市部、農薬中心の乾燥農法の農地、そしてゴルフ場やスキー場などもこのままでは、砂漠化でしょう。
 そして、砂漠化に伴う耕地の減少によって、食糧問題も大きくなるでしょう。
 砂漠化と言っても、砂砂漠は、全体の20%程度という事で、砂漠化の事がこれまで以上に納得できました。これで、砂漠化の疑問点が解決しました。土地の養分が流れ、不毛の地になると、何故(砂)砂漠になるのか?と言う単純な疑問がありました。
 土砂漠、礫砂漠、岩石砂漠と言うものがあるのですね。
 
 糞尿シリーズに次ぐ砂漠化問題シリーズも期待出来る内容です。

 ニッシン | 2007.05.15 18:54

合わせて、砂漠を緑化しているプロジェクトも扱って欲しいです。

 y.suzuki | 2007.05.19 22:31

 かつて、モンゴルの遊牧文化と中国の農業文化の衝突について、司馬遼太郎氏が街道をゆくシリーズで書かれていたことを思い出しました。それは、遊牧部族は、草原を耕すな、耕した途端、土地が乾燥して砂漠化するということが分かっていた。対して、農耕部族は、耕せそうな土地だから、耕してしまう。餌場を奪われたと思った遊牧部族が、農耕部族に攻め入ったという内容です。
文明発祥以前から、砂漠化のベクトルが作用していたようです。
そして、その闘争圧力が文明化せざるを得なかったという人類の宿命を感じてしまいます。

Comment



Comment


*