2019-09-05

脳回路を解く(15)~・思考ベクトルが逆転している架空観念・~

人類が獲得した観念機能。これによって外圧を克服してきましたが、その観念が狂った方向に進んでいます。

学校制度を初めとする様々な社会制度ですが、それらの制度を作り出したのは、観念(言葉や思想)です。そして、現代の制度を生み出したのは、近代観念、つまり自由・平等・博愛や個人主義や民主主義や権利主義という観念群です。

この近代観念は、全て「あるべき姿」を表した言葉、つまり綺麗事に過ぎません。例えば、「みんな仲良く」という言葉は、いかにももっともらしい言葉で、誰も反論できませんが、現実にはいじめやスクールカーストが蔓延っており、「みんな仲良く」という言葉は、そのような仲間世界の現実とは間逆の逆転観念です。むしろ、現実が苦しいものであるがゆえに現実から反転して作られた願望に過ぎません。自由や平等や民主や権利という言葉も同様で、現実が苦しみに満ちているがゆえに現実から反転して作られた架空観念に過ぎません。
この架空観念は、人類本来の思考が生み出す事実の認識とは異なっています。

では、この架空観念はどのようにしてできあがったのでしょうか?

(さらに…)

  投稿者 asaoka-g | 2019-09-05 | Posted in O.進化史, O01.脳回路No Comments »