2012-09-04

地震予知の現状(1)・・・地震予知とは?

 昨年の3.11地震後、地震予知に関して、テレビや週刊誌ではいろいろなアイディア(例えば地震雲、動物が騒ぐ等の宏観現象、電磁波を使った地震予知、GPSを使った地震予知)が取り上げられます。ただし、その内容は昔から言われてきているものだったり、その根拠が不鮮明だったり、地震予知が本当に出来ているのか?などなど、実はよくわかりません。一方で、人々の期待を受けて、一部の研究者が地震予知に取り組み始めていますし、海外ではその実績もあるようです。
 
 今後、地震予知を追求する上で、まずは、地震予知の現況を押さえる必要があります。そのため、2007年に刊行された『地震予知の科学(東京大学出版会)』を参考に、数回にわたり、現況の地震予知について調査・報告したいと思います。
  
    zisinyochi1.jpg
  地震予知の科学(東京大学出版会)
 以下の内容で、順に進めていきます。
1.地震の発生をあらかじめ知るとは(地震予知とは)
2.これまで何が行われてきたのか(地震予知研究の歴史)
3.この10年で何が明らかになってきたのか(最近の地震予知研究で判明したこと)
4.地震を予知することの今(最近の地震予知研究をもとに行われていること)
5.地震予知のこれから(今後の地震予知の課題)
では、今回は、地震予知の概要、『1.地震の発生をあらかじめ知るとは』です。
続きを読む前に、いつものポチをお願いします。

 

(さらに…)

  投稿者 runryu | 2012-09-04 | Posted in D03.地震1 Comment »