2006-09-07

『衝撃!コンビニおにぎりは腐らない!?』実験開始!~メーカー比較もあり~

るいネットでかなり衝撃 な投稿を発見!
「衝撃!コンビニおにぎりは腐らない」
コンビニのおにぎり がいつまで持つか実験していました。
なんと、冷蔵保存で95日経っても、中のシーチキンが腐っていないという衝撃の事実が !!
ブロガーさん手作りのおにぎり は早々に痛んでしまっていました 。。。

そこで、私も実験を開始しました!!(9/3(日)実験開始~)
≪実験内容≫
●コンビニのおにぎりは、冷蔵保存でどのくらいもつのか?
●手作りおにぎりとの差はどれくらいでるのか?
●コンビニによっては、保存料や合成着色料を使用していところもあります。
 使用していないところと、使用しているところは差がでるのか?
<エントリーおにぎり
全て、梅おにぎり。9/3(日)に調達したもの。
060904_0113~01.jpg 060904_0116~01.jpg 060904_0059~01.jpg 060904_0105~02.jpg 060904_0110~01.jpg060904_0525~01.jpg
  コンビニ     賞味期限
①  S     06年9月4日 午前11時
②  L     06年9月4日 午前02時
③  A     06年9月4日 午前02時
④  S     06年9月4日 午後04時
⑤  F     06年9月4日 午前11時
⑥  M     06年9月4日 午後03時
※①~④は保存料、合成着色料は使用していないと明記しているコンビニです。
 ⑤、⑥は保存量、合成着色料に関しては、何も明記してないコンビニです。
比較検討のために、「手作りおにぎり」も作成しました。
060904_0125~01.jpg
060904_0146~02.jpg
手作りおにぎりは、雑菌の付着を最小限に抑える為、ラップで握りました。
また、コンビンのおにぎりと手作りおにぎりの環境が同じになる様に、コンビニおにぎりは、袋から出し、海苔を巻きつけました。
また、経過観察しやすいように、海苔の一部をカットし、おにぎりの頭の白米が出る様にしました。
そして、乾燥を防ぐ為にラップをして、冷蔵庫へIN!!
060904_0226~01.jpg
後は、ひたすら経過観察するのみです。
おにぎりが、どんな状態になっていくのか、継続して報告していきます!

さんぽ

☆経過を知りたいと思った方は、クリックお願いします!!

List    投稿者 miwa | 2006-09-07 | Posted in Y01.コンビニおにぎりって腐らない?18 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2006/09/12.html/trackback


コメント18件

 ヒヒ | 2006.10.07 14:40

カビの生えたおにぎりの匂いも報告願います!
くさい?

 みつこ | 2006.10.07 15:48

すごーい。どうなったか、気になってたんです(^^)
保存料って怖いですね。
だって匂いまで、変わらないなんて。
大丈夫かな?ってものを口にする前って、一定嗅覚で確認するじゃないですか?、なのに、ここまで変わらなかったら、どうすりゃいいの?って感じです。
次回の報告も、楽しみにしています!
ガンバッテください。

 Honda | 2006.10.07 18:54

おもしろい結果がでましたね
なぜ、添加物は入っていないと表示されたおにぎり中にも、カビの生えないものがあるのでしょうか?
この辺を追求していきたいですね
人工物質そのものの問題ではなく、表示の際のルールが問題かも知れません
そうだとすると、そういう表示を許している市場原理の問題になります
注目サイトの『食の安全を考える会 (野本健司)』が参考になりそうです

 ライオン丸 | 2006.10.07 22:15

ううーん・・・。きょわい(こわい)ですねぇ。。。
この、記事を読んでから、やっぱり、ちょっとコンビニオニギリ、躊躇しています・・・。
手作りのと、ぜーんぜん、味もちがいますよね~。

 くに | 2006.10.08 0:59

すげー!面白い!!
②L ④Sは本当に保存料着色料を使ってないんだ~。
コンビニって怖いね~。

 さんぽ☆ | 2006.10.09 6:03

コメントありがとうございます!
>ヒヒさん
じゃ、がんばって嗅いでみます(><)
>みつこさん
応援ありあとうございます!
かっし~さんが保存料の秘密を投稿してくれています。
ぜひ読んでみて下さい☆
>Hondaさん
ありがとうございます!
見てみますね~☆
>ライオン丸さん
確かに、きょわいですねぇ~。
私も最近は躊躇しますね。
>くにさん
実験によるとそうですね。
これからの結果もお楽しみに~♪

 もも | 2006.10.13 22:37

はじめまして。
なにやらネットサーフィンしていたら、
興味惹かれるタイトルを目指してやってきました。
コンビニのおにぎり、
噂には聞いていましたけれど、
そうですかぁ!
匂いも変化しないんですね、
驚きです。
どんなにお腹が空いても、
やっぱりコンビニおにぎりは
やめようと決心できそうです。
実験ありがとうございます、
感謝です☆

 夏美 | 2007.01.18 18:51

初めて投稿します。
コンビニのおにぎりって怖いですね・・・。
もう、絶対に買わないようにしよっと。

 匿名 | 2007.01.23 18:26

きもちわるいですね.ていうかよくやりましたね.
[--[--------しゅごーーーーー

 さんぽ☆ | 2007.01.27 0:48

>夏美さん
コメントありがとうございます。
私もおにぎりはそれ以降買っていません。
というか買えないです。。。。
>匿名さん
コメントありがとうです☆
はい、ブログに掲載する!って思いなんとかやれました。

 豆腐屋よっちゃんの健康情報館 | 2007.08.09 2:20

コンビニのお弁当

こんにちは よっちゃんです。
たまに利用するコンビニのお弁当!
レンジで「チン」してくれて「…

 TAKE-ONのウマー!! | 2009.01.27 2:14

コンビニのおにぎり、がいまひとつなわけ

いつも仕事が終わった後に授業に大学院の授業に駆け込むので、
晩御飯の時間は5分ほど。

 通りすがり | 2012.09.09 21:49

たまたまリンクに飛んできたのですが
改めて保存料や合成着色料の怖さを感じます(>_たまたまリンクに飛んできたのですが
改めて保存料や合成着色料の怖さを感じます(>_<) その腐らない食べ物を摂取した、 私たちの身体の胃や腸、血液って どうなってしまってるんでしょう!

 匿名 | 2012.09.11 23:13

実験お疲れ様です。
面白い事になってますね。
ただ、梅は天然の防腐剤と言われてますので、
違う具の方が早かったかもしれませんね。
塩分濃度でも腐るスピードも変わってしまいそうですし。
実験、難しいですね。

 匿名 | 2013.01.13 7:55

中世以前の「ハエはなにもないところから湧いてくる」なんて時代でもないわけで、カビだって胞子がなければ生えてこない。メーカーの工場なんてクリーンルームでフィルター通した空気を循環しているわけだから、自然空間で作るのに比べてそもそもカビは生えにくい。雑草が生えにくく農薬を撒いているのではなく、雑草の種が入り込まないようにしているのですよ。防腐剤も一昔前とちがって、今じゃ食品由来のものが多いです。

 オニギリスキー | 2013.01.13 7:57

中世以前の「ハエはなにもないところから湧いてくる」なんて時代でもないわけで、カビだって胞子がなければ生えてこない。メーカーの工場なんてクリーンルームでフィルター通した空気を循環しているわけだから、自然空間で作るのに比べてそもそもカビは生えにくい。雑草が生えにくく農薬を撒いているのではなく、雑草の種が入り込まないようにしているのですよ。防腐剤も一昔前とちがって、今じゃ食品由来のものが多いです。

 erstea | 2013.01.22 1:28

どうみてもパスツール「自然発生説の検討」(岩波文庫)を彷彿とさせる。あれは密閉した瓶で実験してるが。密閉してれば湧き出すわけもなく、パッケージって密閉されてはいないだろう?目に見えないレベルの隙間だってあるだろう。肉眼では0.2mmまでしか見えない。
結局生物とはモノー理論がいうように、偶然によって支配されているのだから、なにが起こるかわからない。シュレディンガーやモノーが正しい。

 やっくん | 2013.03.20 11:44

製造工程では基本的に消毒用アルコール以外の薬剤は使いません。私個人の理解では、おにぎりにカビが生えにくいのは、おにぎり型押し器にごはんが付かないように大量に散布する植物油のためです。ごはんがコーティングされ空気に触れにくくなっているものと思います。この油は添加物として使われるのではないので原材料や熱量の表示に登場しませんが、結構おにぎりには含まれています。また、海苔は元々カビが生えにくい食材です。

Comment



Comment