2010-09-16

『次代を担う、エネルギー・資源』原子力発電のまとめ1~(技術開発編)

 

 

 

 

宇宙は物質とエネルギーの源。

星が誕生と死をくり返し進化するなかで、すべてのものは生まれた。

人間もその例外では無い。

 

 

15回に渡って、原子力発電について追求してきました。当初の目的は、原子力発電に対する一般の人々の漠然とした印象である、

『なんとなく危険そうだが、国や電力会社がやっていることだから、それなりの安全性への裏づけはあるのだろう。』
『現実に、日本の電力供給において、かなりの部分を担っているのだから、なんらかの安全性に対する根拠があるのだろう。』

といった点を、具体的にしていくことでした。

そしてそれらを追求した結果、上記のような考えは、原発推進側が、都合のいいところだけを取り出し、都合の悪いところは隠蔽することで、意図的な社会共認を形成してきたことがわかりました。

その結果、私たちはあたかもそれが事実のように思わされてきたのです。

これら事実を、以下の3テーマにわけてまとめていきたいと思います。

『次代を担う、エネルギー・資源』原子力発電のまとめ1~(技術開発編)
『次代を担う、エネルギー・資源』原子力発電のまとめ2~(推進体制編)
『次代を担う、エネルギー・資源』原子力発電のまとめ3~(脱近代科学編)

第一回は、『技術開発編』です。ここでは、確立されていない技術をあたかも、完成して問題の無い技術であるかのような意図的共認形成が行われています。
この解明から、はじめましょう。

 

(さらに…)