2020-07-16

世界全体が迎えるかもしれない黙示録的飢餓までの道筋!?

緊急事態宣言が発令されて、様々な価値観が変わってきています。いったん終息を迎えましたが、現在、東京、大阪を中心に新型コロナ感染者が増加傾向になっています。

巷では、withコロナ、afterコロナなどを言われていますが、本質はコロナを契機としてコロナに限らず人々の価値観が変わってきている(新たな潮流が生まれている)ことにあるはずです。

歴史的にも大きな危機に直面し、人々の価値観は大きく変わってきています。
現在、表面化しているだけでも新型コロナ、イナゴの大量発生三峡ダム問題などありますが、本質的には環境問題、化学物質、原発など人類の存続に直結する大きな問題に直面しています。

我々、人類はどこに向かっているのでしょうか。

1930年代の世界恐慌の中で「4人の子ども売ります」と書かれた看板

The Great Depression and its Legacy

『世界全体が迎えるかもしれない「大躍進政策」的な黙示録的飢餓までの道筋』より引用します。

(さらに…)

  投稿者 asaoka-g | 2020-07-16 | Posted in A.史的構造認識から紐解く環境No Comments »