2016-01-03
2015年の自然災害を振り返る
あけましておめでとうございます。ブログタイトルをシンプルに「地球環境を考える」にしました。近代科学が一面的な効率追求・快美追求の結果、置き去りにしている環境問題をはじめ、今やそうした浅はかな人間の科学など、遠く及ばない地平で私たちの生活に破局的な影響を及ぼすかもしれない、温暖化・寒冷化や地震・火山の活発化といった地球活動の解明にも力を入れていきたいと思います。
写真は今年、6月に北海道で観察された低緯度オーロラ。太陽風と気候変動には関係があるようだ。
新年、最初の記事は、改めて、最近の自然災害ニュースを振り返ってみたいと思います。
2015年 http://newskey20xx.net/blog-category-12.html を参考にまとめました。