2014-12-30

【年末・年始特別企画】放射能の影響を少なく見積もりすぎている

img_1249423_37952126_0

Umi kakasiより借用しました

3.11原発事故から4年近くが経過しようとしている。時間が経過するとともに入ってくる情報、報道が少なくなってきている。
福島の現状は?これからの日本はどうなるのでしょうか?

■福島の現状~健康被害の顕在化
現在、福島では循環器系の癌甲状腺の癌が増えているとの報告があります。原因は放射性物質を取り込んだことによる内部被曝と考えられています。他にも白血病失明の増加が伝えられており、放射線の感受性の高い眼の水晶体の破壊が原因の失明が報告されています。
(参考)
甲状腺癌:「福島原発事故後の日本を生きる」「国立がん研究センターがん対策情報センター」
白内障:「真実を探すブログ」「井上眼科病院グループ」「杏林大学医学部付属病院」

また、死者数も増加している。特に多発・増加傾向にあるのが「急性心筋梗塞」。もともと福島に多かった病気ではあるが、2011年以降飛躍的に増加しているとの報告もあります。
(参考)宝島:2014年10月号/情報源:厚生労働省の「人口動態統計」データ

いつもありがとうございます。クリックをお願いします♪
(さらに…)

  投稿者 tutinori-g | 2014-12-30 | Posted in G.市場に絡めとられる環境問題No Comments »