2013-06-10

【地球のしくみ】28(総集編2/4)~万物は融合し組織化・秩序化する方向に進化を塗り重ねる~<生命の誕生編>

前回の総集編第1回は、「原子そして分子の進化」「地球の誕生」「生命誕生以前の地球環境の進化」の歴史を見ていきました。そしてそこから、『地球に存在する全ては、融合し組織化・秩序化する方向に進化を塗り重ねる』という地球のしくみ(摂理)をみてとりました。

【地球のしくみ】27(総集編1/4)~万物は融合し組織化・秩序化する方向に進化を塗り重ねる~<地球の誕生・進化編>

総集編の第2回の今回は、「生命誕生」に至る地球環境の進化過程です。

%E2%97%86%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%BB%E5%83%8F.jpeg

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
生命誕生には、大きく4段階の大進化が必要になります。
【1】 無機分子から生命前躯体となる有機分子が生成する進化
【2】簡単な有機物が重合し、タンパク質を構成するアミノ酸などの生物分子になる進化
【3】生物分子がさらに重合し、タンパク質や核酸などのより高度に組織化された高分子になる進化
【4】その高分がさらに重合し、酵素、RNA、DNAを経て、それが組織化して生命へ至る進化

生命誕生には、水は不可欠で“太古の海は生命の母”である。
しかし、単純に原始の“海中”で生成されたのではなく、地球環境の進化の過程で、
【1】有機分子への進化、【2】生物分子への進化には『粘土』『構造水』がカギを握っている。
そして、【3】高分子への進化、【4】生命誕生への進化は、『膜』がカギを握っている。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  ◇

それでは、「無機界の原始地球に、どのようなメカニズムで、生命の素となる有機分子が出現し、高分子化して生命までに進化したのか」を見ていきましょう。

(さらに…)

  投稿者 kirin | 2013-06-10 | Posted in D.地球のメカニズム, D01.地球史No Comments »