2018-09-06

素人たちによる追求 ~電磁波を「浴びた植物」と「浴びてない植物」の比較画像がヤバい! スマホやWi-Fiで超絶劣化~

②

画像は「The Daily Dot」より引用

 

スマホやパソコンをはじめとする電化製品から発せられる電磁波が健康に影響を及ぼす可能性があることは広く知られていると思いますが、デンマークの女子中学生たちが行った実験が注目を浴びているようです。

それは、タイトルにもあるように、
【Wi-Fiのルーターが置いてある部屋と置いていない部屋で植物を育てた結果、Wi-Fiの電磁波を浴びた植物がひどく枯れた】いうもの。

 

この記事については後ほど紹介しますが、実は昔本ブログも同じような実験をしたことがあります。

それは「電子レンジで沸かした水とそうでない水では植物はどのような違いが出るのか?」というもの。
【電磁波】電子レンジで湧かした水での発芽実験~プレ実験編

【電磁波】電子レンジで湧かした水での発芽実験~プレ実験編2

【電磁波】電子レンジで湧かした水で育てた、もやしの腐食実験
当時は、電子レンジで沸かした水で育てた植物の芽の成長は、そうでない水で育てた植物に比べ、「短かく細かった」こと、そして腐敗実験をしたら、「明らかに腐敗が進んでいた」ことぐらいしか分かりませんでしたし、「電磁波の影響を水に一旦置き換えてからの植物への影響」だったので、分析が困難でした。

しかし、今回紹介する記事は【直接的な電磁波の生物に対する影響実験】です。

そして注目すべきは、素人の中学生たちが行っているという点。

一般の科学者などでは”色”が着くような科学実験も、彼女たち素人の実験は、純粋な「何?何で?」に基づく追求です。そして、その実験に当の科学者たちも注目しているという点も見逃せません。

一体どれほどの違いがあったのでしょうか?

それでは記事を紹介します。

 

以下、【警告】電磁波を「浴びた植物」と「浴びてない植物」の比較画像がヤバい! スマホやWi-Fiで超絶劣化… 中学生の実験結果が恐すぎる!

(TOCANA)より引用します。

 

(さらに…)