2013-02-13

【もし細菌が抗生物質との戦いに勝利したら!?】科学を身近に☆NewStream

旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。
今週の科学ニュースを紹介します。
%E8%96%AC.jpg
(WIRED)
生物質で治すことができない病気(軽い病気も含めて)が増加中で、世界中で警告が発せられている。病原菌の抗生物質に対する抵抗力がどんどん強くなっているせいで、わたしたちはペニシリン以前の時代に戻ろうとしている。
WIREDより)

 にほんブログ村 環境ブログへ


出産やツベルクリン反応の注射、ちょっとした外科手術の結果、さらには単なる喉の痛みが原因で死ぬということが、もうすぐ起こるようになるかもしれない。
これは、冗談ではない。世界中の専門家たちが、このことを確信している。
彼らはもう何年も前から警告を発しており、現在では非常に切迫したものとなっている。
例えば、現在淋病を打ち負かすのに有効な薬は1つしか残ってしない。
しかし、淋病はわたしたちがもはや恐れることのなくなった多くの病気のうちのひとつだったのだ。
「予測される展開は惨憺たるものです」と、研究者でイギリス政府の相談役を務めるデイム・サリー・デイヴィスははっきり述べた。
議会での演説で、彼女はこの危機を、地球温暖化や、世界中で何千人もの死者を出し続けている飢饉、洪水、伝染病に比肩するものだと訴えた。
原因はたくさんある。この数十年の間、抗生物質があまりに安易に処方されすぎた。
例えば、インフルエンザにかかった場合にも。
そして2003年までは、わたしたちは畜殺された肉からも抗生物質を摂取していた(アメリカではいまでも一部で起きていることだ)。
動物の病気を予防するために投与されていたのだ。
しかし一般的に細菌には、環境に適応し薬の効果を回避する新しい方策を見つける性質がある。そして、実際にそうなった。現在、新しい抗生物質の寿命はだんだん短くなっている。多くの場合で、あっという間に細菌に抵抗力がつくからだ。WHO(世界保健機関)やアメリカ感染症学会(Infectious Diseases Society of America)は、悲劇的な状況を認識して解決策を探している。
約2年前、WHOの責任者は、すでにペニシリン発見以前の時代に回帰する可能性について話をしていた。
これに対して、昨年は「現代の医学の終わり」が差し迫っていると警告した。
こうした機関が各国政府に対して投げかけた最後の挑戦は、20年までに少なくとも10の新しい有効成分を見つけるというものだ。
そのために予算を獲得しようという希望をもっている。実際、過去5年間に新しい有効成分はたったの2つしか開発されなかった。
これに対して、過去20年間に効果のなくなった有効成分の数は、60から90になった。
なぜだろうか? 
理由は単純だ。製薬会社にとって、寿命の短い薬に投資することは割に合わないのだ。
新しい抗生物質を開発するには、有効成分の発見から臨床試験までに約6億5,000万ユーロものお金がかかる。コレステロール値を低下させるスタチンや、肥満防止の薬を開発して売るほうがずっと簡単だ。
しかしそうこうしているうちに、細菌は繁殖し、抵抗力が強くなっていく。
時間との競争になるが、勝利を収めるのを待つ間に、できることは何だろうか? 
]残念ながら多くはなく、少し衛生に熱心になること、頻繁に手を洗い、特にトイレに行ったあとは絶対に忘れないこと、頻繁にお湯と洗剤で台所と台所用品を洗浄すること、そして気管の感染症は、95%が抗生物質の効かないウイルスによって引き起こされるのを覚えておくことくらいだ(従って、あなたの主治医が風邪に抗生物質を処方し続けるような人であれば、批判的な意識をもっておくことだ)。
◆◆◆まとめ
いまだに、細菌に対する対抗は、抗生物質だといっています。
人間本来の免疫機能を高めるべきだという声は、あまりありません。
新薬を開発する以前に、そこへの意識の転換が必要ではないでしょうか??

~リンク~
・ワクチンの危険性 医師が情報公開法を提訴し、衝撃的真実が明らかに(リンク
・死因の第一位は「医師による治療」!?~薬の発明はこの世の最大の悲劇である~(リンク
・風邪薬の犠牲者(リンク
発熱しても薬は飲むな「世界には2人の名医がいる。それは食欲不振と発熱だ①」(リンク

List    投稿者 isiisii | 2013-02-13 | Posted in N.健康・医療・食品No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/02/1282.html/trackback


Comment



Comment